暇人作曲家の暇つぶし

暇なので更新します

メンバーが先に帰って,ぼっち清算

2016-10-13 22:55:02 | 元バンドマン
自分より、7歳以上年下のメンバー(一番下は10歳以上)とバンド(アマチュア)を組んでいた時期がある。
彼らには、私の同世代や先輩方の言うような、『バンドマンはこうあるべき』みたいなのが通用しない。

だが、敢えて、彼らの常識に合わせたら楽が出来る場面もあるから、完全には否定はできない。

かといって、何でもかんでも許容できるのかと問われれば、NOだ。


【ライブ後の清算】

例えば、あるライブハウスのブッキングイベントでは、自分の出番が終わったら、後片付けをして、精算して帰っても良しとされている。

私の若い頃は、イベントが終わる前に帰るだなんて何事じゃ~!!というところも多かったので、随分楽な時代になったと思った。

が、若いメンバー達は、その楽な現在しか知らないわけだ。

だから、そういうイベントに出続け、帰りたい時に帰っていると、

いざ、全バンドのライブ、物販が終了してから精算というイベントに出た時、

「(何だかんだ理由をつけて)先に帰っていいですか?

先、帰るわ。いくら要るっけ?」

ということになったりする。

1人がそう言い出したら、他のメンバーまで、

「頭が痛いので、帰っていいですか?」

となる。

というか、なった。

そして誰もいなくなった(笑)


勿論、きちんと最後まで会場に居ようとする若い子もたくさんいるだろう。

だが、私のバンドのメンバーは、そうではなかった。


【引き止められない理由というか言い訳】

確かに、バンドメンバー全員が残っていなければならないなんてことはないのだよ。
それに、物事には例外は存在するのだ。
このバンドをやるよりも前のことだが、サポートをやっていた時、私も先に失礼させていただいたことがあった。
ライブの日に別のバンドのリハが入ることもあって、出番が終わった瞬間に、そそくさと、その場を後にしたのだ。
だから、自分のことを棚に上げて無理に引き止めることなんて出来やしないって思った。


【ダメ出しされる】
で、夜遅く(といっても22時頃)に、

男のメンバーに取り残され、

1人淋しく精算をする私を見るに見かねたのか、

他所のバンドのリーダーが、私に近付いてきてこう言った。

「え、皆帰っちゃったの?男が女を置いていくなんて有り得ない!」


恐らく、半分は同情で、

半分は、

このバンドのメンバー達は新参者であるにも関わらず、先輩である俺達を差し置いて帰るだなんて非常識だ

と腹を立てているようであった。


もうね、言っていることは分かりすぎるし、自分も本当はそうしてほしいと思っていたことを言われたから、ちょっと苦しかった。

けど、私はメンバーをかばった。

「体調不良だとか、どうしても帰らなければならない事情があったので、仕方ないですよって」


そんなの「甘い」って言われた。

そのバンドの女性ボーカルさんからも、

「優しいね。でも、女の子は、もっと男メンバーに甘えなきゃダメだよ」

って言われた。

私は、笑ってごまかした。


甘える・・・

頼る・・・

冗談じゃない(笑)

それだけは、できない。ヤツらのようにはなるまい。

もう女子とはバンドやらない



【バンドノオワリ】

この精算のせいではないが、このバンドは活動休止となった。

精算の話だけが問題ならば、出るライブハウスだとかイベントを選べばいいだけなのだから。
※だが、調子のいいヤツに限って箱のスペックなどで決めようとするw

まあ、精算でもこんな感じだから、スタジオに入る日にちを決めるのにも苦労していた為、「暫く予定が合わなさそうだね」で放置してしまったのだ。
他にも色々理由はあったが、書くと長くなるので割愛。


【その後】

私と組んでいたメンバーは、バンドのフェードアウトを悟り、よそのバンドへと移っていった。

何故か、そのバンドのリーダー(元々知り合い)から私のところに相談?がきた。

「Aくん(元メンバーの名前)が、ライブの時、精算が済んでいないのに金だけ置いて先に帰ろうとするんですよ。
うがいさんとやってた時もそうでした?」


やがて、Aくんは、そのバンドも脱退しましたとさ。

おしまい。



【理想論】

誰しもが、自分の常識=世間の常識ではないのだという認識を持ち、

相手に自分の意見、思想を押し付けるのではなく、

お互いが歩み寄る為に話をすることが出来たら一番良いんだろうな。

それが中々難しいんだよね。

バンドやる人って、我が強い人が多いから。

話せば分かるっていう人ほど、

俺の意見は絶対だ!だったりするからね。

みんな、不満がある時こそ、冷静にね。

『バンド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バンドメンバーの周りにいる... | トップ | うがい相談室1 今やってる... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。