『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

劇団ステージドア・本読み2回目

2016年10月29日 | Weblog

今日は台本の読み合わせ。
前回は座長が芝居の説明をしながら、台本を読んだのだけれど
今日から役者が台詞を読んで、芝居の内容を確認する作業。
芝居のイメージがわいてくる作業です。

座長から『最初はあんまり気張らず、セリフを棒読みしてもいい』
(棒読みのまま、本番を迎える人も多々いますのでジョークかと思います)
と言われて、始まった本読み。

テーブルに座って、台本を見ながら台詞を繋げる。
初めての上に、体の動きが無いから気持ちが乗った台詞が言えない。
特に口論するような場面では、難しい。
相手も同じだろうから、噛み合わないのは仕方がない。

立ち稽古に入ると、途端に変わるので『本読み』の段階では
台詞のやり取りや、台詞そのものを頭に叩き込むしかないですね。

面白い事がありました。
ベテランの男性W氏。
この人は本当に練習をして来ない。
振付けなども復習して来ない。だから覚えない。
僕は、こういう『練習』をして来ない人が凄く嫌です。
本読みをしていて、差し替えたページを入れ替えずにいて
差し替え前の台本のセリフで、本読みをやっていた。

座長が
『あなたはこの一週間台本を読んでいないのがバレちゃいましたね。』
と、チクリとやる・・・・一同、大笑い。
その後も、ベテラン女性のTさんも同じことを言われ、再び一同大笑い。
僕は笑えなかったですけれどね。

来週は東北へ行く予定が入っているので、稽古はお休み。
年内の稽古は、何日か遅れて行くことになりそう。
その分、台本をしっかり読んでおかなくちゃいけません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの観劇 | トップ | 社会人リーグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事