ゆうちゃんのイカす『やんちゃジジイ』

音楽、サッカー、演劇・・・・
還暦を迎えて、毎日を楽しく遊び、生きる事。
イカす、やんちゃなジジイが目標

稽古も終盤

2017年03月04日 | Weblog

劇団公演まで残り1か月を切りました。
ところが今回の芝居は、稽古が全然進まない。
主役が台詞に詰まってしまうほど、台詞が入っていない。
高齢のおばちゃまたちも同様で、とにかく通して稽古が出来ない。

原因は単純に『個人の努力不足』。
アマチュア劇団とは言え、チケット代を頂いて来て頂く。
元々、下手くそなのだから上手い演技なんて期待していない。
我々の売り物は『一生懸命にやる姿』のはずです。

それなのに、稽古で先生から受けた指導やアドバイスを、
一週間するとすっかり忘れてしまう。
残り一か月で、台詞を覚えるのが精いっぱいでしょう。
年齢から忘れやすくなっている部分もあるでしょうけれど
そういう人こそ、人の倍は練習しないと駄目なのですよ。
僕は少なくとも毎日、台本に目を通し、自分のセリフを確認しています。

この間書いたように、練習してきた人っていうのは判ります。
仕事が忙しいからとか、言い訳する人は怠け者です。
台本なんて、寝る前に30分くらいでざっと目を通すだけでも
全然違うのに、それすらやっていないのでしょう。
僕に言わせれば『芝居やお客様を舐めている』と思いますね。

そんな訳で、今日は午後1時から5時までは狭い場所なので
『特訓』と称した、個別の抜き稽古になった。
僕は決して出来が良いわけじゃないけれど『特訓』は免除。
夕方6時からの、通し稽古から参加することになった。

今朝は8時から左肩のリハビリへ行き、その間に洗濯を仕掛けておいた。
帰宅して、それを干した後に2度目の洗濯をして、
それが終わるまでに朝ごはんを食べました。
夕方まで時間があるので、ゆっくり過ごすつもりで居たら
いつの間にか居眠りしちゃって、気がついたら2時。

友人に芝居のフライヤーを渡すために会う約束をしたので、
ちょっと早い夕飯を付き合って貰って、稽古に出かけた。
でも、今日も通して最後まで進まなかった。
明日は、石崎先生の唄の指導があるのに、大丈夫かなぁ・・・・

とにかく、ちょっと焦っているのであります。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 唯一無二のサラリーマン | トップ | 簡単じゃないから面白い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。