ゆうちゃんのイカす『やんちゃジジイ』

音楽、サッカー、演劇・・・・
還暦を迎えて、毎日を楽しく遊び、生きる事。
イカす、やんちゃなジジイが目標

週末は色々と楽しいことが待っている♪

2017年06月16日 | Weblog

やっと週末。
今週は午後から出勤したのだけれど、仕事が立て込んでいて、
会社を出るのが八時過ぎ。
一日6時間を上限と決めているのに、今週はそれをオーバーしちゃった。
仕事に、自分の貴重な時間を取られるのが、今は一番嫌だからなぁ・・・・。

それでも、やっと金曜日が来て、明日は再びプロモーションビデオの最後の練習。
週明けの月曜日にいよいよ撮影の本番です。

明日は昼から練習で、終わったらすぐに帰宅して、
長女を西東京市の練習会場まで送り迎えする約束になっている。
三鷹市と西東京市は隣同士の市町村なのだけれど、なんせ交通のアクセスが悪い。

こんな事を書くと顰蹙を買うかもしれませんが、同じ東京でも
交通機関によって、便利さに雲泥の差がある。

東京都は東西に広がっている。
その真ん中を東西に横切るのがJR中央線。秋葉原から東へは総武線。
この二つに並行して西に走っているのが京王電鉄と西武電鉄。
新宿を起点として小田急線、京王線が走っているのだけれど
小田急線は中央線と言うより、東海道線のバイパス線みたいなイメージ。
その他に京浜急行と東急が走っていて、神奈川から都心へのアクセスは
この3つの方がはるかに使いやすく、便利である。
京王線は八王子から新宿を結んでいて、八王子からは京王線の方が
どちらかと言えば便利な気がします。

ところが、西武線沿線に関しては全く別。
杉並区には中央線の南側に京王線が走り、北側に西武線が走るのだが
この西武線沿線は、交通の面では非常に不便で使いにくい。
僕のいる荻窪は、西武線で新宿に出る人は殆ど居ない。
バスでJRの荻窪へ出て、新宿に行く人が多いのです。
そのせいで、杉並区は南北を繋ぐバス便が非常に多い。

三鷹と西東京は近くて遠い距離。
自家用車なら15分で着く距離も、電車とバスを利用すると1時間要する。
その上、途中は高低差のある坂道が延々と続き、自転車でも片道40分はかかる。
西武線沿線は、いわゆる『陸の孤島』もしくは『別世界』と言うのが
杉並区民のイメージではないでしょうかね?

楽器や譜面を持って自転車で往復させるのは、昼間ならまだしも、
夜10時過ぎには、安全面でもちょっと心配だし、可愛そうな気もする。
そんな訳で、時間に余裕があれば僕が長女を送り迎えしてやるわけです。

親馬鹿ですねぇ・・・・
でも、意外と僕には楽しみにもなっている。
長女はこの9月で25歳、次女も8月に22歳になるので、世間では『大人』。
それでも、娘たちが嫌がらないで僕を利用してくれるうちは
親馬鹿だろうが何だろうが、僕にとっては娘と過ごす大事な時間です。

週末はPVの練習の他に、こんな楽しみが待っているのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これが議会制民主主義の国家... | トップ | PV(プロモーションビデオ)の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。