ゆうちゃんのイカす『やんちゃジジイ』

音楽、サッカー、演劇・・・・
還暦を迎えて、毎日を楽しく遊び、生きる事。
イカす、やんちゃなジジイが目標

劇団の反省会

2017年05月13日 | Weblog

今日は劇団の公演後、最初の会合である『反省会』。
僕は、やるべき事はやった後だから、出来の良し悪しに関係なく、
終わった事で、特に反省することは無いですけれどね(笑)
公演の様子を撮影したDVDと、舞台写真家の山之上さんが撮影した、
1600枚にもおよぶ舞台写真のCDを貰うのもこの会合の目的です。

寿司や揚げ物等を近くの惣菜屋で買ってきて、お酒を飲みながら
座長の話や、会計報告などを行った後に、一人ずつ挨拶。
最年長の女性、ミサカさんは
『元々、覚えが悪いのに加えて、歳のせいでさらに物覚えが悪くなったので
来年は、台詞はほんの少しで座って指図するような役が良い』
と皆の笑いを誘ってみたり、和やかな雰囲気で進みます。

1時間ほど、それぞれ講演で思った事を話をして、最後は長老のTさんの話。
Tさんは、年寄りは怪我や病気になりやすいので、稽古は早めに終えて欲しいと嘆願。
実際、ここ2年は怪我こそ無かったけれど、看板女優の御婆ちゃんが直前に離脱。
一昨年は、公演中の舞台上で足の怪我をしたり、その前の2年は、
稽古で骨折する人が出て、ちょっとした事で怪我をしやすくなったのは事実。
そういう人達を見て来たからでしょうね。今年は座長もそれを意識して
切りの良いところで早めに稽古を切り上げる事が多かった。

劇団を結成して26年、その当時50代半ばだったメンバーも80歳。
今や80代が4名、70代が4名でいわゆる高齢者が4割を占める劇団になった。
歳と共に、衰えて行く身体的な能力と向き合いながら、皆さん頑張っている。
そう言う意味では僕なんかは、まだ20年は続けられるのかな?

一杯やって、帰宅してから一眠り。
車の運転は出来ないので、三鷹の自宅へも行かない。
そんな訳で貰ってきたDVDを見ながら、ひとりで反省会。

正直言って、がっかりです。
自分が思っていたのより、出来が悪かった。
台詞はきちんと言えて、良く聞こえる。これは進歩した部分かな?
完璧じゃないけれど、及第点ってところです。
でも、舞台上での姿勢がやっぱり悪い。
それと手の位置、歩き方もどこか落ち着きがなかったり・・・・
気をつけて居たけれど、やっぱり若い人たちと比べると姿勢が悪いですね。
それでも、ここ数年で大分改善された気はしますが、まだまだです。

そして一番出来が気になった『唄』。
評判が良かったので、ちょっと期待して観てみたけれど・・・・
結果は自分の採点で40点。
もう少し、マシな唄だと思っていたけど、聞いてみてがっかりです。
生の舞台から聞こえる唄は、録音したものとは違うのでしょうけれど、
何だか自分の能力不足を見せつけられた感じでした。

ただ、芝居は気にしていた部分は凄く良かった。
座長と振り付けの先生と、意見が食い違う部分があったのだけれど
僕は座長の指示通りやって、結果的には良かったみたい。
実は本番を観て、振り付けの先生も座長の意見で良かったって
言っていたそうです。

写真の方は、流石に山之上さんが撮影しただけのことはある。
皆の表情が凄く良く出ていて、良い写真でした。
大量にある中から抜粋した写真ですが、良かったらご覧ください。





























































写真で見ると、姿勢は悪くないのですけれどね・・・・
次回の継続課題です。
まぁ、これでOK・・・・
なんて思ったら進化しないし、稽古もつまらないですから、
来年も、また楽しくやりたいですね。

そうそう、来年の公演日程は6月にならないと、劇場から返事を貰えないらしく、
まだハッキリとした日程は決まっていないようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 憲法改正を考える | トップ | 『スポーツ選手として、ある... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。