ゆうちゃんのイカす『やんちゃジジイ』

音楽、サッカー、演劇・・・・
還暦を迎えて、毎日を楽しく遊び、生きる事。
イカす、やんちゃなジジイが目標

家族優先

2017年04月23日 | Weblog

今日は知り合いのライブへ行く予定だったのだけれど、
娘たちが居るので、予定変更して家族と一緒に過ごす事にした。
ライブへ行く予定も、家族と過ごす時間を犠牲にしてまで
行きたいという気持ちも無くて、どちらかと言うと付き合い。

4年前に、アパートの一室で一人暮らしをするようになって、
子供たちもアルバイトなどで、とりあえず手が離れた。
次女は何度も書いているように、日曜日と言っても
休みじゃない場合があって、休みでも外出たがらない事も多くなった。
毎日、遅くまで仕事をしているからその気持ちがよくわかる。

僕はと言うと、去年の暮れから芝居の稽古が始まり、
年明けからは土日は稽古に明け暮れて、全く休みなし。
これは毎年の事なのだけれど、そういう訳で公演が終わっても
娘たちと時間が合わない日が多くなった。

まぁ、長女は25歳、次女も22歳になったから、むしろ普通なのかも?
そういう意味では、我家はいまだに親が子離れしていない。
娘たちも、親と一緒に過ごす時間をそれなりに大事にしている。
とりわけ父親が娘と一緒に過ごす時間を持つなんて、
今の時代では珍しいのかもしれません。

次女は前の日に遅くまで仕事、長女は土曜日と言うと夜中まで
ネットのゲームを楽しんでいるので、二人とも日曜日は夕方まで寝ている。
それで僕が自宅まで行くのが夕方6時くらいなのです。
そんな訳で、ライブの時間とバッティングしてしまったのです。

今日は、長女が7時過ぎまで外出していたので、僕が自宅へ行ったのは8時前。
いつも長蛇の列をなしている、『しゃぶ葉』というスカイラーク系の
しゃぶしゃぶ食べ放題の店へ行くことにした。
8時過ぎると、子供連れが一斉に帰るので、待たされることも無い。

しゃぶしゃぶの食べ放題コースで、思う存分に肉を食べて、
最後に食べる、食べ放題のデザートも楽しみの一つ。
僕は小豆の上にソフトクリームを載せたものを食べた。
娘たちはワッフルを自分たちで焼いて、それにアイスを載せて来た。
嫁さんは、ワッフルにシナモンと砂糖をかけたオーソドックスな物。
気を利かせて、僕の分まで焼いてきてくれた。

このワッフルが思いのほか美味しかったですね。
生地の味が良いのかな?
とにかく、このデザートの食べ放題だけでもいいかなと思うほど。

自宅だとテレビを見て、会話もあまり無いのだけれど、
お金がかかるけれど、外食のいいところは家族の会話が出来る事。

難点はいつも僕が支払う事。
退職金の半分は嫁さんのものだから、僕の口座から引き落とされても
気にはならないですけれども、そういう意味ではまだお小遣い程度は
稼がないとダメなようです。

4人で100分、一人2000円弱だから安いものです。
月に数回、こんな時間があっても良いかなって思ってます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同じようで、まったく違うもの | トップ | 時間の感覚 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。