『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

『旗じまい』

2014年12月25日 | Weblog

いよいよ、残り2日で待望の正月休み。
年末から正月参ヶ日は何処へ行っても人ゴミばかりで、何となく慌ただしいから
昔から『正月休みは短くていいや・・・』
なんて、ずっと思っていたのだけれど、今年は別。

とにかく会社に行くのが憂鬱で、家を出るのも気合が要る。
本当に「登校拒否」の子供の心理状態が良く解った一年です。
子供の登校拒否も、僕のように昼休みにサッカーをやって息抜きをするような
そんな場所があれば、少しは解消されるだろうに。
ただ、そう云う仲間すら学校では出来ないんだろうな・・・・って、
『理屈じゃない、その立場にならないと解らない事』
そんな事を思いながら、頑張って会社に来る日が多かった一年でしたね。

さて、今日はかつてお世話になった労働組合の業務最終日『旗じまい』。
『旗開き』は普通に使う言葉だと思うんだけど、『旗じまい』には
そんな言葉有るのか?と、何か違和感を感じる。
ちなみに『旗開き』を調べてみたら
労働組合などで,一年間の闘争を始めるにあたって年始に開く懇親会とある。
対して『旗じまい』は何処にも見当たらないから、うちの労組の造語でしょう。
センスねぇな・・・・

その『旗じまい』。
組合役員OBのスパイ1号と一緒に、顔を出してきました。
僕が役員をやっていた15年前に専従職員として来て頂いた原田さんが
今年度一杯、来年3月で退くとの事で、彼女が作る名物『おでん』を食べられるのも
これが最後と言う事で行ったのだけれど、その後の予定が有って
結局、おでんには在り付けず、御本人にも挨拶できなくて先に帰ってきちゃった。

役員時代から散々、やんちゃな僕を見守ってくれて来て、
色々な面で今でもお世話になって居る方なので、改めて挨拶に行かなくちゃ・・・・

そして、その後の予定って言うのが実はスパイ1号のお付き合い。
スパイ1号は元営業だから、色々と飲み屋の姉ちゃんとの関わりが有る。
もう10年ほど前から『みゆきちゃん』と言う子の、お店が変わるたびに
付き合わされて一緒に飲みに行ってたんだけど、かつてその『みゆきちゃん』が
居たお店が今月一杯で店を畳むと言う事で、御挨拶がてら顔を出した。
要は『みゆきちゃん』の同伴出勤に付き合わされたのです。
まあ、僕も『みゆきちゃん』は嫌いじゃないから喜んで付き合うんだけどね。

取り敢えず最初の店はお義理で行く感じ。
行って見て、やっと思い出すほど僕には印象が薄い店だった。
店じまいなのでショットで高い酒を飲まされて、まぁこれも想定内。
さっさと『みゆきちゃん』のお店に移動。

この店は時間制の店で決して安くない。僕からすれば立川という場末にしては凄く高い。
この『高い』と言うのは支払う金額に対して、どれだけ楽しめたか?と言う点での話。
ハッキリ言って『みゆきちゃん』が居なかったら高いし、時間延長もしなかっただろうな・・・・
他の女の子は話しても面白くない。入れ替わり立ち替わり来ては
飲み物を飲んで、我々の支払いに乗せられるだけ・・・・・トークも全く面白くない。
学生のアルバイトじゃないんだから、俺が話をしてどーすんだよ!
金もらってるんだから話の引き出しくらい用意しろよ!
そう云う意味では『みゆきちゃん』はプロなのだと思っている。

呑みながら『今日は相当行きそうだなぁ・・・・』
なんて、スパイ1号とヒソヒソ話しながら、店のお薦めに従って・・・・
財布の中身と相談しながら遊ぶほどつまらないものは無い。
無ければ無理して行く必要が無いし、遊ぶならそれなりに用意して行く。

でも、やっぱりお姉ちゃんと飲む酒はあまり好きじゃない。
同じ金を使うなら、若い奴等を連れて美味しいものを食べさせてやった方が
お金も生きる気がするなぁ・・・・・
とは言え、今日はそれなりに楽しく、納得の夜でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする