『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

花粉症?

2014年03月09日 | Weblog

今週の水曜日あたりから、喉がヒリヒリと痛くて『風邪かな?』
と思っていたのだけれど、僕の場合は風邪をひくと最初に咳が出るので
インフルエンザじゃないだろうな・・・・って、ちょっと心配していた。

ところが、咳が出ないうえに、風邪のバロメーターである煙草を吸っても
喉がが痛くない。
ただ、鼻が詰まって、水のような鼻水が出るだけ・・・・

今日は昭島市選抜チームでサッカーの試合。
今日こそ、点を奪って!・・・・と、やる気満々で、いつもより1時間早く行って
ウォーミングアップしようと思って出かけたのだが・・・・

到着した途端、監督から言われたのが『キーパーやってくれない?』
エェェェェ・・・・・
なんでも、正ゴールキーパーが膝を怪我して、出場出来ないとかでの依頼。
道具持ってないし、手の指を怪我したくないので手袋は自分のじゃないと・・・・
と、色々とやりたくない言い訳を重ねたんだけれど、逆にGKが出来るのは
僕と最若手(と言っても50歳になったばかり)の二人しかいないので、
仕方が無く、僕がGKをやる事にした。

しかし、僕がGKをやる以前に、この選抜チームはサッカーが出来ていない。
寄せ集めチームと言うだけじゃない、『何処でサッカーを覚えてきたんだよ』
って言いたくなるほど、基本的なサッカーのセオリーを理解していない人間が多いのだ。

攻める時は広くエリアを使い、守る時は守備範囲を絞って決定的な
場面を作らせるような場所で、敵にプレイさせないというのが基本。
ところが攻撃から守備になっても、守備範囲を絞らないからそこを相手に使われる。
今日は相手が上手く、そのスペースを散々使われて、4点も献上しちゃった。

そのすべてが、GKと1対1。こうなると、GK一人では失点を防げない。
後半に2点返したものの、試合は2:4で敗戦。
トーナメントは1回戦敗退と言う事になりました。

まぁ、仕方がない。実力通りです。
相手チームのセンターフォワードが試合後に僕のところに来て
『反応が早いし、足が滅茶苦茶速いけど、普段からGKやってるの?』
と訊かれて、普段はフォワードやってると答えたら、納得してた。
でも、なんか嬉しかったなぁ・・・・
相手に褒められるのって、やっぱり嬉しいです。

そんな訳で、半日炎天下に居たせいなのか?
夕方から、鼻水が酷くなって鼻水は『華厳の滝』のようにとめどなく出る。
右目が痛くて、まぶたも重たく、何だか体が熱っぽい・・・・・

あれ?花粉症になっちゃったのかなぁ?
いままで、こんな事が無かったから、ちょっと心配です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする