ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

静かな夜、今日した料理など・・・

2016-12-20 20:10:49 | Weblog
 今、テレビで鉄道・絶景の旅という番組を視ています。つまはもう寝室へ上がって行きました。瀬戸内海から日本海へ、天下の名城と冬の味覚巡り、だそうですよ。今は豊岡ですか。さっきは竹田城跡、あの有名な天空の城ですな。行ったこと無いですねえ。たしか。城崎温泉も近くまで行ったけど行かなかったなあ。まあ、行かなくても行ったような気にさせてくれる、こういうテレビは良いですね。

 しかしまつばがに、一杯一万何千円ですか、オー、ぶるぶる。

 隣ではご馳走をたらふく食べたねこさんが眠って居ますねえ。ああ、気持ちよさそう。



 今日わたくしが作った料理はまず最初はこれ。ボイルドポークとでも言いましょうか。まあらーめん用の煮豚ですけどね。脂を綺麗に取ることだけが大事な事ですね。スープはラーメンスープに。今日はサラダ菜の上に並べて。



 あと、牛筋も煮ましたね。これは先日のビーフシチューのブラウンソースにバター炒めした玉葱と一緒にさっと煮合わせてハヤシライスにする予定です。明後日には食べられるか。上手くすれば明日の夕食ですな。



 あとは昨日ねこさんに刺し身を作ってあげたスズキですね。これをオリーブオイルで焼いてバジルソースで、と思ったのですが、匂いをねこさんがいやがるので、バジルの葉とトマトを炒めて付け合わせのように。



 つまがほぐしてあげたら喜びました。本来の人間のおかずは紅鮭のアラを焼いた物ですが、これもねこさん欲しがりましてね、塩のきいていないところをつまがほぐしてあげたらこれもぺろりと。



 これが古漬け。大根の皮と葉です。



 まあ人間様はシャケと御飯と古漬けですな。これが一番ですわ。



 最後はこんな風にして。



 つまは次のワインを開けて、カマンベールを。ねこさんもご相伴したみたい。わたくしは今日も飲みません。あはは、でも平気なんですよね、飲まなくても。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日目が最悪、かな? | トップ | 今日は休日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事