ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

ゆっくり朝食・・・

2016-09-18 09:44:02 | Weblog


 おはよう御座います。ねこさんは昨日から旨いものばかり食べていてご機嫌です。今朝もわたくしは自分のご飯の前に鯵の刺し身を作りました。薄造りにしてそれを噛まないでも飲み込めるように細かく切ってあげました。寝ぼけ頭でしたので写真は無し。すぐに食べられてしまいました。

 昨日のシロギスの刺し身の写真がありましたね。これが一番美味かったみたいで、あっという間に完食でした。開いて天ぷらなんて美味いんですけどねえ。



 さて人間はこんな感じ。御飯にナーベラ汁(ヘチマ汁ですな)白瓜のぬか漬け、今日のはまるで漬けたやつですね。昨日のは半割で漬けたやつ。



 まだ有りましたね、スルメの天ぷら。これにちょろりと醤油を掛けて温かい御飯に載せて蒸らすと最高なんですな。



 日曜の朝食の定番、ネギ玉。今日は九条ネギでしたな。あのネギも一体何回採るんでしょうね?剪っても剪っても出て来るみたい(笑)



 今朝はコーヒーもつまが淹れてくれました。今朝は少し薄めですね。イタリア系アメリカンと言うところかな?昨日料理を手伝わずに先に寝てしまったからでしょうか?まあいつものことだから良いんですけどね。ああ、今朝昨日の酢で締めた鯵の中骨を毛抜きで全部抜きました。やはりおおざっぱではいけませんからね、男の料理も。

 今日は午後昨日の続きで栗の渋皮煮を仕上げる予定です。美味しそうな砂糖を買ってこなくちゃね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も招かざる電話が・・・ | トップ | 栗の渋皮煮は完成・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事