ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

あらま、6時間しかねてないですね・・・

2017-07-16 11:30:48 | Weblog
 昨日は12時就寝、眠くならないので危機感を感じて薬を飲みました。なんとか寝付いて気が付いたら6時でしたね。それから眠れず、起きてしまいました。

 起きてまず梅湯、これでなんとなく口がさっぱりしますね。つまが朝御飯、もう用意してありました。チャーシウの最後でキムチを刻んでキムチチャーハン、ニラのスープが付いてました。





 買い物に行かねばならないのですがね、出る気がしないでテレビ。「小さな村」日曜日は再放送ですからね、最近良く見るようになってからの話ばかりでね、一度視た話ばかり。まあ良いか。

 テレビを視ながらゆで卵作り。最近は綺麗に剥けるようになりました。5つ茹でて置きました。まあ、朝食用ですな。または冷麺用。いつでも置いてあれば。

 暇をもてあまして、冷蔵庫を覗いたらまだ豚バラの塊があったんですね。チャーシウを焼いて置こうと漬け込みダレを作ります。まず大蒜と生姜を刻みました。いつもはみんな下ろすんですがね、今日はミルサーでブーンしましょう。



 玉葱も一個刻んでミルサーに。



 あとは牡蠣油、甜菜糖、醤油、紹興酒を好みで。大体みんな大匙2から3杯ですね。ブーンしたらビニール袋に入れ、肉を入れてちょっと揉んで冷蔵庫に。心配な人は袋を二重に。夕方焼きます。

 買い物はお昼過ぎですな。今つまが美容院へ行ってましてね、コンロを見るとソーメン、冷や麦用のつゆが作ってありましたね。帰ったら麺を茹でるつもりですな。今日はパーマを掛けるので時間は掛かります。それに前回掛けたときに皮膚が赤くなり、半年以上様子を見ていましたが、皮膚科へ行って薬も貰って、少し良くなったので行ったみたい。何も無ければ良いのですが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も暑かったですねえ・・・・ | トップ | 今朝の天からの恵みと昼食・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む