ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

さて今日は寝られるのか・・・

2017-06-28 20:47:31 | Weblog
 今夜は飲んでません。先日、香典返しにいただいた梅干し、塩抜きしてあるような感じで食べやすいので、しゃぶりながらテレヴィを見ておりますね。今日はさんざんな目に遭いましたからね、昼寝はしませんでしたが。涼しいから寝られるかな?

 今日はつまが生姜と砂糖が無いですよ、と言いますので買い物に行ってきました。砂糖は甜菜糖ですね、砂糖大根から取ったやつね。優しい甘さで好みですね。黒糖も買わなければ行けないんですが、見てきただけで、安売りの日にまとめて買う事に。野菜なども買い、魚屋ではホタテ貝を。

 夕食はまず、つまに擂り鉢とすりこぎを出され、クルミを擂る事に。



 これを擂って醤油を入れてまた擂りましてね、ほうれん草をさっと茹でて絞り、擂り鉢に入れてよく絡めました。



 擂り鉢に残ったクルミに炊き立ての御飯を入れてよくかき混ぜて握りますね。小さなお握り、凄く美味しかったですね。



 珍しくスーパーで安かった枝豆、神奈川県産らしいです。近いから安かったのか?味も良かったですね。



 まあ、全部は食べる事無く、剥いておいて明日のおかずに。

 今日の漬け物はキュウリ、キャベツの芯、大根。



 塩ラッキョウ。つまも気に入ってるらしく、よく出して来ますね。追加も漬けた事だし。



 ホタテ貝。酒と醤油のタレで網に載せて焼きました。美味しかったです。



 最後は御飯と豚汁。豚汁はこれで最後みたいですね。良い出汁です。珍しく肉っけの少ない夕食でしたね。明日はローストビーフですけどね。ふふ。



 今日はまだ9時ですね。今、珍しく野球を見ています。楽天が勝つかどうか。松井君ってわたくしが見てると負けるんですよね。はあ、三振でお終いですね。勝ちましたね、楽天が。まあ普段は見ないですけどね、丁度9回だったから見ただけですが。まあ東北は好きですからね。また田舎へ行きたいなあ。近所のおばさんが打つ蕎麦、最高なんですよね。地鶏のつゆで暖か蕎麦なんて、美味しいと思いますね。江戸前とは違った美味しさがありますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぐったり・・・ | トップ | 今日はスッキリ・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む