ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は生海苔を煮る・・・

2016-12-13 21:10:12 | Weblog
 漁師のKさんから戴いた生海苔、新しいうちに煮ることにしました。真水で良く洗いましてね、ストーブにのせたのが14時頃でしたか。結構大きい鍋に一杯有りましたね。最初はこんなに盛り上がっていました。



 最初は少しの水分だけですが、結構火が通ってくると水気が出て来て、量としては減って行きますね。ここで日本酒をドボドボと。これが15時でした。



 16時になっても少し減ったぐらいの感じかな?白く見えるのは、ふつふつと沸く泡ですね。



 この頃に少し醤油を入れましたが、まだ薄い味という感じ。17時30分ぐらいに味を調えた感じ。試食すると結構美味しい感じ。香りが良いですね。



 これからまた一時間ほどに詰めて火を止めました。明日もう少し煮詰めたほうが良いかな。煮詰まったと思いましたが、端っこを寄せてみるとまだ汁がじわーっとにじみ出しますね。



 夕食には御飯を炊いたので、温かい御飯で食べると非常に美味しいですね。でもまあ、瓶に詰めるにはもう少し煮詰めたほうが良いかな、と言う感じです。明日の朝つまがまた少し火を通すでしょう。帰って来たらまた二人で相談して仕上げましょうね。

 今日は海苔の佃煮にかかりきりでした。晩ご飯はイナダの刺し身と味噌汁と御飯、写真取り忘れました。

 そうそう、このひともストーブの番をしていました。寝ている顔。



 なに?何か呉れるの?



 なんだ、御飯じゃないのか。



 金曜日にはお客をしますので、ビーフシチュウを作ることになりました。明日からソースを作ろうと思います。肉は牛のスネ肉になりました。一応和牛ですが。最近の和牛のバラは脂っこすぎてG君に言わせると今の人の健康志向に合わないから売れないんだよ、とのことでした。こないだの牛筋のあまりを足して誤魔化しちゃいますか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眠れずに・・・ | トップ | 今朝は我ながらどうしたのか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事