ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日も一日は一日・・・

2017-01-03 20:46:51 | Weblog
 今日はお昼につまに大根おろしをリクエスト、切り餅をチンして辛味餅にして貰いました。これ、好きなんですよね。餅の食べ方で一番好きかも。



 例によって今日も5時予約、4時半に家を出ます。暗くなって運転するのが嫌いでね、帰りは仕方ないけど、せめて行きだけは明るいうちにと思って急ぎます。最近は先生も4時45分ぐらいには来てくれるようです。押しの太さに負けたか?動物病院も大変ですよね。流石に三が日の救急と言いますか、休日出勤のスタッフは皆休んで、院長ご夫妻が出て来て下さってますね。申し訳ない、助かります。

 今日はまた衰弱が進んだ感じでしてね、とうとう食べられなくなったみたいです。先生の処置としては点滴で水分補給、薬を二種類注射といった感じですね。注射器(針は無しです)を二本戴いてますので、それで水を飲ませたり、アイスクリームを溶かして飲ませています。ああ、昼間は生クリームを少し食べました。

 正月料理の残ったのを並べていましたら携帯が鳴りました。鮨屋のO君からですね。例の鰺釣り名人が今日行ってきたようです。夕食の用意をして鯵を待ちましょう。

 その夕食は、まずは赤の蒲鉾。



 筋子。



 高菜の塩漬け。



 とまあこんな物でしたがね。届いた鯵は8匹でした。大きめが5匹、少し小さい中鰺と言えそうなのが3匹でした。大きめのを3匹、ご近所のSさんのお宅へ届けました。どうせ、息子さん達が来ているでしょうからね。残った大きめの二匹は三枚におろし、中骨の棘を抜いてフライ用に冷凍。中鰺は三枚におろしてさっと塩を振りました。



 これでつまはちびりちびりとワインを始めました。40分ぐらい経ってから一枚を酢で洗い、刺し身を引いてこんな風に。



 鯵の刺し身に葱、三つ葉、芹などを千切ってのせ、クルミを砕いたのも。ちょっと新らしすぎたかなあ、まだ身が生きてる感じ、ちょっと硬いかな阿。もう何時間か寝かせても良かったかな。ワサビ醤油も良いし、酢コチュジャンでも良いしね。美味しく戴きました。

 ねこさんにも細かく叩いて作ってあげましたが、もう噛んで食べることは駄目みたい。あとで何か流動食を作って飲ませましょう。アイスクリームでも。

 鯵釣り名人は12月は仕事が忙しくてどうにも休めず、4日から出勤なので今日はどうしても、と行ってきたそうです。凪で良かったですね。そう、釣果はいつもほどでは無かったみたいですがね。鮨屋が商売用に取ったかな?あはは、まあ今年もよろしくお願いしたいですね。

 つまは明日も早いので8時に寝て貰いました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うーん、今日も変わらないで... | トップ | ちょっと休みます・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事