ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

筍づくし・・・

2017-04-19 21:29:27 | Weblog
 あれだけ大きい筍ですからね、三種類、いや四種類の料理にする事になりました。まず、一番太いところですね、まあ一番硬いんでしょうが、食べて見てもそんなに硬い事もありませんでしたね。この部分は明日にでも料理する事にして茹でて取っておく事に。青椒肉絲にでもしますかね。

 その上の部分は大きめの鍋で、先日干した昆布と油揚と一緒に薄味で煮ましたね。窓を開けると少し寒い感じで、ストーブで煮ました。ふっくらと煮えるのでね。



 出来上がって、夕食にはこんな感じで出て来ました。



 その上の穂先の下の部分は今回は炊き込み御飯にして貰いました。鰹節と昆布の出しで、具は筍と油揚だけですね。油揚はよく油抜きしました。



 夕食の膳ではこうでしたね。



 ああ、山椒の新芽はすべて庭から摘んできました。

 あと一番先の穂先の部分は薄切りにして、青森の従弟が作った梅干しをつぶして載せていただきました。



 あとの料理は日本海方面の鰈の干物、



 ゆで豚を味噌を付けて新キャベツの葉で巻いていただきました。



 こんな風にね。



 あと、今日の漬け物は大根の皮の古漬け。柚子の皮をのせて。



 筍御飯が美味しくてね、ちょっと食べ過ぎました。ふうー。

 今日は昨日頑張りすぎたのか、下半身の筋肉が結構痛かったですね。そうやりすぎたとも思わないんですがね。明日は上半身の筋トレ、まあ頑張りすぎないようにゆっくりとやって来ましょうね。

 今夜は10時半に眠る予定でいます。寝られるかな?





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼食べつつ、筍を茹でる・・・ | トップ | 筍は続く・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む