ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

眠られぬ夜、猫の話でも・・・

2017-03-15 01:33:54 | Weblog
 11時に寝たのですが、12時半過ぎに目を醒ましてしまい、眠れないので階下に降りてきました。WBC勝ったみたいですね。今日は負けかな、と思っていましたけどね。今年のチームは意外と強いのかもね。でも力強さは感じられませんね。パワーに欠けるチーム。

 何か忘れ物をしたような感じがしていましたが、階下へ降りて思い出しました。明日の分のごみ出しですね。大きい袋に一杯入った容器包装プラ、と言う種類のゴミ、軽いんですけど、大きいから明日つまが仕事前に出すのも嫌だろうとさっき出してきました。

 さっき、チノが隣の部屋で鳴いていましたね。今ごみ出しから帰って部屋を見たら寝袋に潜って寝たみたい。この子の話を少し。確か3.11の年にはもう我が家の周りにいましたね。野良猫の雌、チビコと名付けた凄い綺麗なんだけどきつい猫でね、これが我が家の生ゴミを埋めたのをほじくり出して食べるので、そんなに食べたいならと魚のアラなどを揚げたのが始まりでしたね。そのチビコが何度か子供を産みましてね、まあ殆ど長生きは出来ませんでしたが、一匹だけ生き残ったのがチノでした。自分の妹をくわえて敵(烏、トンビなど)から隠したり、良く出来た子でしたね。チビコも三年ぐらい前にどこかへ姿を消しましてね、残ったのはチノだけでした。近所の猫好きの方が捕まえて獣医さんに連れて行き、避妊手術も受けていますから子供を産んだことはありません。

 確か一度地震の時にどこかへ姿を消しましたが、また我が家の廻りに戻って来ましてね、仕方なく庭にスチロールで作ったハウスを置いてやりました。でも近所の野良猫の雄達がシーズンになると良く来ましてね、良く怪我をさせられたりしていました。

 もう六年前ぐらいから我が家でドライフードを朝晩あげていましたが、近所の猫好きの人が顔を見ると餌をあげるのでコロンコロンに太ってしまいましてね、糖尿病を心配していました。

 我が家で18年半居たアミが今年の正月に亡くなり、短い裳に服したあと、寒いだろうからと入れてあげたわけです。そのかわりダイエットするんだよ、と言うことで、心を鬼にして食事は控えめにしています。まあ猫はウォーキングもしないし、筋トレもやりませんからね、食事制限しか無いわけです。

 幸い入れたその日からトイレはちゃんと決められたところにしていますしね、前から我が家の子だったような顔をして住んでいます。

 昨日撮った写真ではこんな感じ。



 まだデブですな。猫のこと言えないけど(笑)

 時々こちらの部屋にも入れたりしています。テーブルの下が定位置ですな。喧嘩で右腕を怪我したあとか、こんな格好を良くしますね。



 まあ大した事はしてあげられないけど、我が家に入ったからには安穏に暮らせるように望んでいます。

 さて、つまの飲み残したワインでも一杯飲んで眠りましょうか。薬は飲みません。おやすみなさい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のジムは終わりかな? | トップ | 壊れてますなあ・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事