ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日はのんびりデー・・・

2016-10-19 20:09:19 | Weblog
 まあ、早くは起きられたんですがね、起きても別にすぐやらなければ行けないこともありませんでね、それでJスポーツで大学ラグビーを見たりしていましたね。ああ勿論ネットを見ながらですけどね。

 あんまり座っていてばかりでは良くないと散歩に出かけました。出た序でにスーパーで買い物も。昨日買い忘れた卵、つまに言われていましたのでね。ラーメンのスープがまだ鶏スープだけだったので豚のスープを足そうとスペアリブですか、骨付きの豚肉を見たんですが、割引無しなので止め、豚の挽肉で出汁を取ろうと。それにまたトックのスープを作りたくて鶏のモモ肉を。ちょっと良い鶏が安かったのでね。鳥取鶏だそうです。なんかトリ尽くしですね。

 帰宅したら丁度お昼、今日は和定食みたいなお昼でした。こんな感じです。



 御飯に味噌汁、ああ、残り物ですけどね。紅鮭を焼いて南瓜の煮物、写真を撮った後にキュウリのぬか漬けが出て来ましたが。

 夕食の料理は豚の挽肉をさっと茹でましてね、だしを取りすぎないような感じ。スープはラーメンのスープの鍋に移し、酒と味醂を燃しましてね、そこに挽肉を戻して醤油を少し入れて煮詰めました。味を見て醤油味を調整、砂糖も少し足しました。水気を飛ばして出来上がり。これに胡麻油と醤油で漬けた香菜を合わせましょう。



 これにシャケの残りも用意しましてね。



 茶碗に御飯を盛りまして平らにならしました。



 これに載せたのがこれですな。ちょっと美味しそうでしょ。



 食べるときはビビンパ状態にグルグルとやっても良いですな。付け合わせに茸と豆腐のスープ、青唐辛子を漬けたナンプラーで香味付け、美味しかったですね。一昨日漬けた白菜ももう食べられます。



 鶏のモモ肉はつまが焼いて食べたいというのでそうして貰いました。上げるよりは焼いたほうが良いということで、ニンニク醤油に漬けて置いた後フライパンで焼、焼き上がってから小さく切りました。まあ少ししか食べず、明日へ持ち越しですね。



 今日もわたくしは飲まず。つまはイタリアワインを少し。つまは8時頃に上へ行きました。わたくしは明日のごみ出し、生ゴミが二つ。今夜は一番でしたね、ちょっと早かったかな?

 夕方、3時半頃から5時まで寝てしまいました。どうにも眠くてね。今夜は眠れるかどうか心配ですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おはようございます | トップ | なんとか眠れて・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む