ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

料理の午後・・・・

2017-06-13 20:50:30 | Weblog
 今日の昼食後、くたびれて昼寝一時間。長椅子であっという間に寝てしまいました。涼しいので良く眠れますね。つまに起こされておきました。

 雨で車を濡らしたくなかったんですが、この雨の中、往復40分以上の歩きも辛いなあと車で出掛けました。つまも一緒について行くと言う事になりました。

 約束していた鳥取産のラッキョウは2kg貰いました。序でに梅干し用の梅も貰いました。南紅梅の4Lでしたね、3kg貰いました。他には枝豆。やっと少し安くなったみたい。これまたちょっと安かった空豆、300円だったかな、二皿貰いました。あとちょこちょこ買ってほぼ5000円でした。

 帰宅してすぐに料理を始めました。つまは枝豆をすぐに茹でて。わたくしは空豆を剥きました。これをつまがさっと皮だけ火が通る感じに茹で、皮をわたくしが剥きましてね、これはオリーブ油で炒めて塩胡椒、ああ、塩は岩塩ね。剥いたのがこれ。



 枝豆はこれ。割りと取れたてなのか、凄く甘味がありました。



 その次にラッキョウの処理。傷のある皮を剥いたり、頭と尻尾を切ったりね。結構時間が掛かりますねえ。最初はこれ。



 これをこうして・・・



 2kgでこの壜一杯有りましたね。つまが塩漬けにしてくれました。ああ、梅も水に漬けましてね、明日へたというか、アレを取りますね。明日はジム、お休みね、と言われちゃいましたね。ラッキョウの掃除に二時間、あーあ。



 ラッキョウが終わったら今度は今日、魚屋で買った赤ガレイを三枚におろしてね、フィッシュエンドチップスの用意ですね。まあこうしておろして。



 これで終了。



 骨はスープにでも入れますか。あとはつまが揚げてくれますね。衣はベーキングパウダーを入れてビールで溶きました。残りのビールはわたくしがちびちびと。じゃが芋も準備出来てます。



 魚を先に揚げて。



 じゃが芋も揚げて。



 夕食のサラダ。ルッコラとトマト。



 缶ビール二つ飲んじゃいました。最後の御飯は炊き立ての麦御飯に枝豆。



 疲れたけど美味しい夕食でした。あとは今日はサッカーですね。頑張れ!ニッポン。

 ああ、空豆の出来上がり写真です。このちょっとの焦げ目が大事ですね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日はなんか疲れる・・・ | トップ | ちょっと睡眠不足気味・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む