ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は何を料理したか?

2016-10-14 22:20:54 | Weblog
 今日夕方、つまが立ててくれた抹茶を戴いていました。いつものつまが昔焼いてくれた織部の抹茶茶碗ですね。確かもう一つ違うのがあったはずだけど、どこへ行ったんでしょうかねえ。



 そんなことをしていたら玄関のチャイムが鳴りましてね、出るとKOBAさんの奧さんが。大根葉のおろ抜きって分かる?と届けて下さいました。ええ、好物ですよとお礼を言いました。本当に美味しそう。



 散歩の時に油揚を買ってきて妻に炒め煮にして貰いました。これです。



 昼前に買った槍烏賊の内臓を取り、目玉を捨て、トンビの口も取りました。後はつまにお任せ。大蒜を効かせ、オリーブオイルで炒めてディルの残りを散らしました。炒めた油で裂いたエリンギを炒めたみたい。これで2種類のつまみが(笑)





 昨日買ったトビウオの開き、半分はねこさんが食べちゃいましたが、美味しいトビウオでしたね。とにかく新しかったみたい。



 あと、残っていた香菜、この菜っ葉は黄色くなるのが早くてね、つまが黄色くなりそうな葉や根っこをスープに入れ、綺麗なところだけにして置いてくれたので、わたくしが微塵に刻み、胡麻油と醤油で漬け込みました。温かい御飯に載せると美味しいんですよ。香菜が好きな人には堪らないでしょうな。嫌いな人?あまり友達にはなれないかも(笑)



 今、隣の椅子で電気座布団を載せ、ねこさんが暖まっていますね。暑くなるとすぐ起きるので、隣にいる時は点けたり消したり、調節してやりますね。暑くなるとわたくしの膝の上のが良いみたいですけど。



 写真、早くしてね。じゃあ寝るから。



 と言うような感じですな。じゃあそろそろわたくしも寝る用意をしますかね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頑張ったなあ・・・ | トップ | 休日・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む