ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

勘違い・・・

2016-10-16 10:27:22 | Weblog
 昨日は10時半に就寝、ワインの良い酔いで良く眠れましたね。何度かねこさんが出たり入ったりで、そのたびにヒャアヒャアかヘエヘエか、変な声を出して鳴くんですね。寒いのかと思って布団を開けてやると、中では暑いと直ぐに出てしまいますね。羽毛布団の上で寝ているのが丁度良いみたい。ここに居るから触ってくれと言ってる見たいですね。つまも、知らん顔をしていると頭をひっかいて起こすのよ、と言ってました。まあ側に居れば安心ですしね。

 寝ぼけた頭の中で、7時半に起きれば睡眠8時間かと思いつつ寝ていましたが、9時間でしたね、まあ良く眠れて良いのですがね。昨日はワインのおかげでした。身体が疲れるぐらいの運動をして昼寝をしないか、ワインをたっぷり飲むか、まあ飲まないほうが身体に良いでしょうからこれからも週一ぐらいしか飲まないで行きたいですね。財布にも優しいしね。まあ、つまは毎日少しずつと言ってますが。何処が少しなんだか・・・

 コーヒーを飲んで目を覚まします。ミルクをたっぷり入れて。ねこさんの朝の顔を取ろうと思ったら、急に毛繕いを始めましてね、カメラを見てくれないからこっちへ向いてよと。



 ちょっと変な顔でしたが、まあ良いか。さて御飯にしましょう。今日もつまがいるのでA定食ですね。普段はこんなに豪華には食べられません。



 ああ、追加のおかずが出て来ました。ストーブで蒸した南瓜ですね。醤油味で煮るばかりではとマヨネーズを付けて。これでもカロリーは400から440ぐらいのものですね。



 食後は玄米茶を。我が家では炒った玄米と煎茶か茎茶を一緒にして淹れます。何、番茶の買い置きが無くなってるだけですがね、ははは。市場まで行かないとお気に入りの番茶は買えないのでねえ。

 お茶を二人で飲んだ後、つまは美容院へ。今日はカットだけだと言ってましたがね。つまが行ってる美容院は予約が効かないので、来た順で掛かれるそうなんですね。それで早く行くみたい。

 ねこさんはベッドへまた眠りに行きましたね。チャイムが鳴ってでると町内会で共同募金の集金、いくらですか?と聞いたら皆さん500円ですね、と言うので泣く泣く500円を出します(笑)300円にしたかったけど。駅で子供がお願いしまーすなんていぇってるのを聞くと腹が立ちますなあ。こっちが助けて欲しいのにねえ、ははは。もう一度なったので出ると定食屋のK君でしたね。また新聞を持ってきてくれました。助かりますね、新聞を取っていない我が家としては。

 今朝も寒かったのでブルーフレームのストーブを点けています。煮物をするのが楽しみでね。つまになんか煮るのあるの?と聞いたら、メンマを煮詰めて欲しいと言うのでそれを掛けて煮ていました。



 汁気はまだ良いのですが、1本つまんだら味加減が丁度良いので下ろしました。母のふるさとの南部の鉄瓶でお湯を沸かしています。ストーブが強力で無くて丁度良いんですよね。煮物には丁度良い火力なんですよね。本当に寒くなったら、同じアラジンの灯油ファンヒーターも点けますから。まあ食堂は変形の10畳間ぐらいなんですけどね。

 さて、今日はなんの料理をしますかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜は眠いです・・・ | トップ | 午後もいろいろ・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む