ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日の料理、その1とか・・・

2016-10-15 14:09:01 | Weblog
 朝食を夫婦でゆっくりと食べ、ちょっと睡眠不足気味なので眠くなりましてね、長椅子で寝袋を被って寝てしまいました。スウェットの上下を着込んでいましたから、寒いことはありませんでした。つまも寝室へ行ったので、ねこさんも上へ行って寝たみたい。

 1時間半ぐらい寝ていましたねえ、良い気持ちでしたね。これで7時間半の睡眠、午前中に帳尻あわせをしたので夜には響かないことでしょう。

 つまを起こさないように静かに料理、朝のうち、暑くならない前にストーブに鶏モモ肉の塊を茹でてスープを取っておきました。このスープに浮かんだ油はお玉で掬ってラーメンのスープに移動。肉は取り出して細長く切りました。ネギを斜めに薄切り、三つ葉は適当にぶつりぶつりと。

 スープを二人前火に掛け、玉子を割って良く溶いておきます。薄く塩味を付け、隠し味に醤油を一滴。ここの韓国の餅トックを入れてすこし煮ますね。薄切りだからすぐに柔らかくなりますね。もう一度塩味を調整、ネギと三つ葉を投入。ああ、トックが柔らかくなったのも確かめてね。良く溶いた玉子を流し入れて出来上がり。丼によそい、焼いた海苔を千切ってかけて出来上がりですね。胡椒を少し、かな。



 もう少しスープが多くても良かったかな?まああまり多くてもね。久しぶりに作ったけど美味しかったです。前に釜山辺りで土産にトックを買って帰ったらね、すぐにもの凄いカビになって全部捨てました。今回買ったのは日本国内産なので大丈夫かな?まあすぐに一袋食べてしまいますけどね。

 我が家の調理法は横浜の屋台のママさんに教わったやりかたで、彼女は北朝鮮系だったから、北風の味付けなのかしらねえ。ネットでレシピを見てみたら、牛肉をスープに使ったり、鶏挽肉を入れたりとか、我が家のとはかなり違う料理法が多かったですねえ。分かりませんねえ。

 妻と出かける予定の靴の修理屋さんは、今布団を干し始めてしまったから、ぎりぎりまで干して、仕舞ってから行こうと言う事になりました。夕食の料理はどうなるかなあ?

 出掛けられないので、座ったままテレビでラグビーのトップリーグを視て、コーヒーを飲んだり、お茶を飲んだりしています。朝、昼と浮腫とりの為に利尿剤を処方されて飲んでいますので「近い」ですね。ちょっと辛いぐらい。でも確かにむくみは減っては来ましたがね。NECのスタンドオフの田村君、良い選手ですねえ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休日・・・ | トップ | 今夜は眠いです・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む