ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日の料理・・・

2016-12-07 19:39:27 | Weblog
 今日は昼間は暇でしてね、まず買い物に行きましたね。最近、季節の野菜である大根がやっと安くなってきて嬉しいことですね。つまも大根料理が好きなので良く買って来ます。しょっちゅう買っても文句を言われないのが嬉しいですね。なに、余分にあればちょっと割って干しておけば良いんですから。

 今日はまず大根を、ふろふき大根の変形でもと思いましてね、ぶつぶつと切りまして皮を剥きました。皮を剥いて面取り。



 厚めに剥いた皮は漬け物に、面を取った細い残りは明日の味噌汁にでも入ることでしょうか。無駄にしない家ですからね。

 これでストーブに掛けて下煮ですな。何で煮ようかなあ。あまり和風では芸がないし、そうね、肉のだしで煮てみましょうか。



 と、思いましてね、ストーブに牛筋を掛けました。一度煮立てて熱湯で良く洗い流し、本格的に煮ます。二度目からは殆ど灰汁は出ないですね。



 これも途中までですね。続きは明日やりましょう。二日に分けて煮るとすぐに柔らかくなりますね。それに一晩冷まして脂も捨てませんとね。

 そうそう、ねこさんにお刺身を。今日の魚はスズキでした。東京湾産だと言うので食べてくれるんじゃあないかと作って見ました。薄く引いてから細かく霰作りにしましてね、結構美味しそうに出来ました。



 ベッドで寝ていましてね、なかなか下りて来ませんでねえ、やっと下りて来たので出してあげると、寝ぼけているのか知らん顔でね、あんなに高かったのに。でもまたすぐに思い直したように食べ始めてくれましてね、ああ良かった、と思ったことでした。人間はスズキの残りを明日オリーブオイルで焼いて食べようかなと。

 人間の夕食はアンコウ鍋でした。余分に肝をひとパック買いましてね、結構美味しかったですね。わたくしは例によって御飯で戴きましたけどね、あはは。



 ちり鍋ですね。我が家では味噌味は殆どやりませんねえ。



 他の御飯の友は松前漬け、これはこれで最後みたい。また作らなくちゃね。キュウリの古漬け、これも結構良い古漬け加減で美味しゅう御座いました。妻の実家で新しい糠をくれたので足したみたい、ぬか床の香りが良いですね。



 そうそう、日曜日に実家へ行ったとき、栃木の叔父の見舞に行ったそうで、その帰りに米とリンゴを買ってきてくれたそうでね、つまが重いから今日はいいや、と言ったら、姉がすぐ車で届けてくれました。92歳の母も一緒に来てね、挨拶はしましたが。まあまあ有り難いことで。貰い物の多い家だなあ。有り難いことですね。

 ああ、今8時20分ですか。早いなあ、時間が進むのが。つまは8時前に風呂から上がってベッドへ行きましたね。ねこさんもすぐそのあとに続きました。わたくしは明日は朝一病院ですな。検査してから診察ですから8時頃には行かねばなりませんね。10時に寝ましょうかねえ。それまで少しのんびりしましょう。咳は相変わらず時々出ますが、喉の詰まりは殆ど良くなりましたね。あと少しで抜けるんじゃあないかな。では、おやすみなさい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんかぐっすり寝た感じ・・・ | トップ | 疲れ切った午前中・・・ああ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事