ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

おから

2017-10-20 17:58:18 | Weblog
 子供の頃はあまり好きじゃあ無かったですけど、大人になってから好きになりましたね。今じゃあ月に一度ぐらいは作るかな。

 最近、豆腐はあまり高い豆腐は使わなくなりましたが、おからは何時も近所で一番五月蠅い豆腐屋さんで買っています。高い店でもおからは安いですけどね。若い頃は大豆を一晩水に漬けて・・・なんて、豆腐を作ってそのおからを使ったりしましたけどね。なんせ、黒豆の豆腐、青大豆の豆腐まで作ったりしましたから。おかしな夫婦でしたね。

 まあ要領としては気長に煎って水分を飛ばす事ですがね、つまは最近はオーブンに入れてプレートに拡げて水気を飛ばして煎るみたい。



 前はオーブントースターでやっていたから大変だったけど、今はオーブンを買いましたからね。ああ、この鉄皿を洗うには重曹が良いそうですね。何時も我が家の鉄皿は綺麗で居ます。

 人参、牛蒡、葱の小口切り。干し貝柱を戻して。アサリも入れますね。煮イカの煮汁。竹輪を入れようか、なんて言うから品が無いから止めようと言いましたけど。



 合わせて炒めてこんな感じに出来上がりました。お味はお、い、し、い。



 明日ぐらいが美味しいかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日もリハビリ、頑張った・・・ | トップ | 薬の副作用が凄い・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事