ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

クリスマスイブの夕食は?

2016-12-24 20:51:10 | Weblog
 今日はわたくしも少しワインをいただきました。最初はつまが昨日のみ残したボルドーを。わたくしの最初のおつまみはおからでした。美味しいですねえ、今回のおからは。おからなんて人が造ったのを戴きますと、なんて不味く作るのかといつも思うんですが、我が家のおからは美味しいですねえ。今回のは特に美味しかった。



 ローストビーフの他にサラダも。これはルッコラ、玉葱のスライス、トマト、クレソン、スペアミントなど。

 

 ああ、フランスパンを買ってきましてね、いつものバケットは売り切れて、パリジャンを買いました。薄く切って貰い、ローストビーフをのせ、サラダをのせてこんな風に戴きました。美味しかったです。



 ああ、今日届いた薩摩揚げ、有村屋さんのでしたね。ここの薩摩揚げは甘くなくて美味しいです。他の店のはなぜかみんな甘くて美味しくないですね。鹿児島は醤油も甘くてね、我々関東の人間にはちょっとびっくりします。ラーメンも甘いんですよね。なぜなら鹿児島の醤油は甘いんです。だからラーメンも甘いんですよね。



 これは下ろし生姜と醤油で。

 なぜか最後に御飯が食べたくなり、海苔茶漬け(永谷園のやつね)に焼き立ての海苔を一味千切ってのせ、熱湯を掛けました。





 ええ、美味しくズルズルと戴きました。ここら辺が8時頃でしたかね。割りと近所にある八景島で花火を上げたらしく、ドカンどかんと五月蠅かったですね。若いカップルは盛り上げっているんでしょうなあ。まあ、良いときがあれば、あとで後悔するのも良いことでしょうな。今の今は楽しんで下さいね。

 ああ、つまはとっくに寝ましてね、今は猫の奧さんが隣の椅子で眠って居ます。ねこさんの写真を一枚。



 テーブルに乗るんじゃない!!あはは、おやすみなさいね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まずはローストビーフ | トップ | ああ、よく寝られたほうか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事