ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

明日は寒くなるみたいですね・・・

2017-01-30 20:54:28 | Weblog
 夜になってだんだん寒くなって来ましたね。昼前は20度近くあったそうな。ジムからの帰りはあまり歩きませんでしたので感じませんでしたが。

 ああ、お昼は半ラーメンでした。少しでもカロリーを落としたいと言うことで、最近我が家では良く一玉を二人で分けて食べますね。



 後ろはフランスパンのサンドイッチ。つまが朝食べた残り物ですな。最近、少しでも摂取カロリーを減らしたいと思っていましてね。昨日のIさんを見てちょっとぎょっとしましてね。

 午後、買い物兼散歩に出ました。また鍋ではつまも不満そうでしたのでね、なんか魚屋さんを見てくるよと。美味しそうなアンコウがありましてね、一パックと半分ぐらいの少ないパックがありましたので両方貰いました。おっさんのMさんもおすすめだったみたい。アグチムをまた作りたくてね。

 スーパーで芹を一把、ニラも安かったので一把買いました。こちらにもアンコウはありましたが、量が少なくて値段が高くてね、おまけに税別ですから。こないだ買ったのなんて冷凍の戻しでしたしね。そんなの買えません。

 今日はなんと、9500歩も歩いてしまいましたね。バスに乗った割りには。

 帰って夕方5時から料理。まずニラのナムルですね。下ろしニンニク、これはアンコウにも使いますからそのうちの少し、塩で揉み、唐辛子を掛けて胡麻油。良くこねくり回して出来上がり。結構美味しく出来たみたい。



 つまが用意してくれたのは蕪の葉のおひたし。鰹節を掛けて。



 蕪の本体は塩して、例の酒粕に漬けるみたい。今日の漬け物は大根の皮の糠味噌。大根の葉はまだつかりが早かったみたい。明日出ることでしょう。



 出来上がったアグチム。唐辛子の量を前回の三分の二に減らしました。色が薄いでしょう?味は辛くないんですがね、なぜか汗が噴き出してね、なかなか引っ込みませんでした。



 葛をかく前のを半分残して、また明日焼きそばに挑戦するそうな。美味しく出来るかな?今日のは美味しかったですね。でもアグチムって料理、御飯には合いませんねえ。ワインも飲めなくて一杯で止めました。

 御飯は3点弱でしたね。200kcalぐらいかなあ。大根の漬け物と塩昆布でさらさらと。夕食はこれでお終いでした。



 今夜は早く寝られるかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は元気に出来ました・・・ | トップ | 今日は寒いらしいですね・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事