ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

晩ご飯と山椒の途中経過・・・

2017-04-21 22:05:22 | Weblog
 一時間ばかり昼寝しましてね、3時過ぎにおきまして、山椒の新芽を刈り取りしました。つまは良いところだけつまんでレジ袋に少し採ったぐらいでしたが、わたくしはゴミ袋に軽く一杯ぐらい刈り取りましてね、家の中で煮るだけの状態にして居るんですがね、なかなか捗りません。

 こんな感じですね。



 食べられるところだけつまんでザルに。



 夕食前まで二時間ぐらいやってそれでもこんな物でしたね。



 ええ、まだ半分も行ってないかなあ。取りあえず晩ご飯にしました。

 今夜も筍づくしですね。もう一度筍御飯、おつゆも豆腐のグチャつゆですね。



 煮物はもうこれでお終いらしいですが。山椒はたっぷり。



 今日新しかったのは青椒肉絲。



 ピーマン、牛肉、筍の根っこの部分の細切りですな。これにもう一枚残っていた鰈の干物。



 こんな感じの夕食でした。わたくしは今日も飲まず、つまは軽くワインを飲んで八時過ぎに寝てしまいましたね。わたくしはそれから孤独な作業を続けています(笑)

 まあ、終わったら報告したいと思います。最後は軽く火を通してお終いにしようかと。あとは明日つまにやって貰いましょう。あと少し、頑張りましょうね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はあい、今週も終わり・・・ | トップ | 途中経過その2・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む