ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

菖蒲湯、柏餅、シコ鰯・・・

2017-05-05 13:51:00 | Weblog
 怠け者の節句働きでしょうか、今日も頑張ってジムへ行ってきました。駅までは歩きましたが、そこからはバスに。いやあ、少し遅れそうでしたのでね。まあ、運動開始の10時には充分間に合いましたけどね。

 今日のテーマは下半身の筋トレ、それは全部やりましたが、腹筋背筋は60回ずつだけ、ちょっと疲れ気味。

 ブルブルマシンは空いていましたので、とぼけて二回、30分かかりました。これで御風呂に。今日は流石に人が少なくて良かったですね。今日は菖蒲湯でした。大風呂に菖蒲が10束ほども浮かんでいましてね、良い感じでした。匂いがしないなあなんて言うおっさんが居ましてね、根っこの所を折ってやれば良い匂いがしますよ、と教えてあげたら、良い匂いですねえと喜んでました。珍しくいつもよりゆっくり御風呂に浸かり、シャワーを浴びて上がりました。

 帰りはしっかり歩いて帰りました。見切り品の台にクレソンを見つけ買いました。まあ60円だけではレジをしにくいので、カレーでも作ろうかとジャガイモ、タマネギ、人参を買いました。朝揚げのシコ鰯の良いのが有りましたのでそれも。

 よく品出しをしているおばさんが今日は特売と言いますか、柏餅の特別なブースでいましたので挨拶、今日は柏餅の担当なんだそうな。良いですね、毎年この日だけは買うんですよね、味噌餡を。つまと二人分、二個を買ってレジに向かいました。六種類もありましたよ、あんこの違いでね。

 帰宅したらつまが洗濯をしていました。ジムで着替えた物を出し、洗って貰います。御飯はゆっくりで良いよ。しこイワシを見せると、直ぐに塩をして干しに行きました。残っている生は軽く締めて「うるい」と一緒に酢味噌でいただきましょうと。





 こうやって和室の網戸の内側に干しますね。扇風機で風を当てて。

 お昼はラーメンでした。鶏スープと豚肉で取ったスープを合わせて。良い出汁です。載せるものがちょっと少なかったですかね。麺は一玉を三分の二がわたくし、三分の一がつまの分です。



 食後に柏餅をいただきました。抹茶を二杯。美味しかったですね。さあ、昼寝でもしますかね、さわやかな五月の青空。



 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御風呂はどうなったか・・・? | トップ | なんか、疲れたなあ、と言う... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事