ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日も暑かったですねえ・・・・

2017-07-15 20:29:20 | Weblog
 32度とか言ってましたね。まあ夏なんだからしょうがない。我慢して身体をこわす方がお金が掛かりますからね。電気代が倍掛かるなんてどうと言う事も。

 午前中に買い物に行ってきました。夕方作る酢豚に使いたいパプリカを欲しくてね。韓国産のは嫌なので買わず、ニュージーランド産を買いました。厚みが有って良いやつでしたね。ヨーグルトが無くなったので牛乳一パックにR-1を一つ、これを混ぜてパックのママヨーグルトメーカーに入れて一晩経てば出来上がりです。あとはカットしたパイナップルとか。

 お昼はスパゲッティでした。烏賊とバジルとトマトのスパゲッティ、昨日のおかずに茹でたパスタを混ぜた物。火を上手に通すとか、結構手間はかかります。若布、キュウリ、コノシロの酢の物も。





 食後はベランダからつまがミントの葉を摘んできましてね、ミントティー。こんなポットで何時も淹れますね。



 香りが良いですね。色はこんな感じ。



 今日は珍しく昼寝をしないで済みました。まあ午後はずっとネットで遊んでいましたがね。5時過ぎから野菜を切って用意、酢豚フォー・サマータイムですな。

 キュウリとパプリカをぶつ切りにし、油をさっと通して横に上げておきました。塩胡椒と紹興酒で下味をしたぶつ切りの豚バラ肉を片栗粉をはたいて唐揚げ風に焼きました。油を捨てパプリカキュウリと合わせて少し炒め、パイナップルも入れて少し炒めました。タレは紹興酒、黒酢、砂糖、塩を合わせた物。これをざっと入れて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を廻し入れて出来上がりでした。こんな感じ。



 キュウリが新しかったせいか、火を通すと筍のような香りがしてました。パイナップルもパプリカも美味しかったです。まああとは大した物は無くてね、紀文の笹カマとか酢の物とかでしたが、とにかく酢豚が美味しく出来て良かったです。ああ、獅子唐の煮物も。





 ああ、最後は麦御飯ね。明日は何を作ろうかな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八時間寝ましたけど・・・・ | トップ | あらま、6時間しかねてないで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事