ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

ファンヒーター出動・・・

2017-11-18 21:21:31 | Weblog
 今日は結構寒かったのでね、今年始めてファンヒーターを点けてみました。去年の灯油が残っていましたが、少しずつブルーフレームに移して燃しちゃいましたね。別に問題は無かったです。こちらの方が勝手に暑くなると消えてくれるし良いんですけどね、でも料理が出来ないんですなあ、これの上では。それで何かに物をしたいときなどはブルーフレームですね。本当に寒くなると両方点けて温めますね。ダイニングも9帖半、殆ど10帖有りますからね。なんでこんなでかいうちを建ててしまったのか?夫婦二人しか居ないのにね。ファンヒーター、油も喰わないんですよね。今年は去年より灯油価格も上がっていますものね。困った物です。ガソリンも序でに入れたらリッターあたりハイオクは147円でしたね。車に乗らなくなるわけだ。

 今日は雨の中を少し止んで来たのを見計らい、アーケードの下を歩いて3000歩コースにし、スーパーやショッピングセンターの中をグルグル歩いて来ました。なんとか4700歩になりましたね。夕食後もう一度出ようかとも思いましたがなんかその気になれず、また明日頑張ろうと言うことに。

 夕食は昨日買ったスルメイカをつまが調理してくれましてね、赤唐辛子何本かともう室内に入れたバジルの葉を摘んできましてね、トマトをぶつぶつと切って炒めました。トマトも凄く良い物でね、香り高くて良かったです。



 これを茹で上がったスパゲッティとくるくると混ぜましてね、はい出来上がり。



 これは丁度混ぜていたときで上物が寄っていますけどね、美味しかった。

 他にはつまが身体に良いらしいと言うので散歩の帰りにT肉店さんで買ってきた鶏胸肉をちょっと漬け込んでからロースト、出た水分でパクチーを炒めて上にのせて。これも美味しかったですね。



 まあつまのワインのつまみですね。わたくしはエヴィアンで。つまみ二号は蓮のチジミ。昼の残りです。



 今日の漬物は古漬け。大根、胡瓜、茄子、生姜、紫蘇の実。妻はこれを海苔に載せたもち麦御飯で手巻き寿司風にしてましたね。わたくしは御飯はねえ・・・食べたいんですがね、あはは。



 毎日一粒か二粒、ラッキョウです。



 さて、つまは明日は実家と教会です。早く寝ましたね。今日は8時半には白河夜船かな?わたくしはまた眠れない予感が。今日は七時間しかねなかったし、昼寝もまったくしていないんですけどね。飲んじゃおうかな、なんて思っちゃいますよねえ。

 明日また中華料理の揚げパン、油条を作る練習をしたいと思っています。取りあえず今夜は粉を捏ねて寝かしておこうかと。つまは失敗するといけないから、半分、いや三分の一の量で作って見なさいと言ってますね。そうしますかな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あーあ、駄目駄目・・・ | トップ | 今日は独り者風に・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事