ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

鹹魚鶏粒炒飯(ハムユイガイラップツァオファン)

2017-06-18 21:04:17 | Weblog
 これは香港でよく食べた料理ですね。ハムユイというのはくさやみたいに発酵させた干物ですね。これはまあ、日本ではなかなか手に入らないので、三宅島のくさやを焼いてほぐして使いました。これを細かく鋏で切りましてね。



 ガイラップというのは細かく切った鶏肉という事ですね。でも挽肉ではありません。肉屋で買った鶏腿肉を刻んで作りました。



 あとは葱ですな。



 まずは卵を最初に炒めましてね、ぱらぱらになる前に取り出しましょう。



 葱を炒め、鶏肉を炒め、くさやも入れますね。御飯は炊き立ての麦飯にしました。ぱらぱらになりやすいですからね。



 まあ長粒米は最近売ってませんからね、近所では。

 よく炒めて塩胡椒、最後に鍋肌に醤油をちょろり、こんな風に出来上がりました。味?勿論美味しかったです。



 昨日おかずを一杯作りましたからね、豚軟骨とかね。小松菜と油揚。



 ああ、ちょっと写りましたね。ワインを二杯ばかりいただきました。それにラッキョウがもう食べられるようになりましたね。



 今日はもう少し、あと40分でルマン24時間のフィニッシュですね。それまで起きてられるかなあ。さっき明日のゴミを出しに行ったら寒かったですねえ。冬物を羽織って行って丁度良かったです。20°無いんじゃ無いかな?家の中で22°ですからね。今日は良く眠れるかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二人で買い物・・・ | トップ | ちょっと疲れましたね・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事