ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

午後もいろいろ・・・

2016-10-16 21:00:21 | Weblog
 いろいろありましたね。ラーメンを作るのに醤油だれが無くなりましてね、豚のバラ肉のカナダ産の安いのが買ってありましてね、それを醤油で煮てタレを作りました。それがこれですな。



 ストーブを点けてあると、載せておけば良いので簡単ですね。そうしてお昼は朝煮上がったシナチクと、煮豚を載せてラーメンにして貰いました。お昼は後は南瓜をつまんだぐらいでした。



 そこへクロネコヤマトさんが来ましてね、田舎の従妹からでした。食用菊の花が沢山届きましたね。けっこうな段ボールに一杯入ってましたね。



 従妹の家は兼業農家なのかなあ、とにかく広い畑があるんですよね。一町歩もあるそうな。でも夫婦とも働いていたから、農家じゃあ無いんですよね。でも畑では色々取れましてね、良く送ってくれるんですよ。有り難いことです。

 これを花から花びらだけをはずすんですが、下のようにして、廻りの長い花弁だけをはずすんですね。真ん中の辺りの短い花弁はちょっとえぐくて美味しくないのでね。つまに手伝って頑張りました。こんな感じにね。





 これをさっと茹でるとこんなに減りますね。この笊に三杯ぐらい有りましたが。



 そのままつまんでも美味しいですね。香りも良くてね。まあ普通には酢の物にするか、鰹節を掛けて醤油をチョロッと掛けてね、戴きますな。美味しかったです。日本酒が飲みたかったですね。こんな感じで。一度お替わりしましたね。



 今日あたり、例の釣り師がまた鯵を釣ってくるかと思って待っていたんですが、残念、待っていると来ないものですな。夕食の本来のおかずはヒレカツでした。粉が余ったのでソーセージフライも。つまは捨てるのが嫌いでね(笑)



 キャベツもどっさり、パセリも付けてね。いつものおかずもこういう風に。





 つまはワインで、わたくしはエヴィアンで。すぐに御飯と味噌汁、味噌汁は栃木から送って貰った芋の茎の干した物、好物でしてね、美味しかったです。

 つまはもう上へ行って寝ました。ねこさんは隣の椅子で。そうそう、8時を30分も過ぎているというのに売り込みの電話なんか掛かってきましてね、私は寝ていたんですよ、と言ってやりました。礼儀知らずが多いですね。誰が番号を売ったんでしょうかねえ。ネットで何かを買ったときのかなあ。電話帳にも載せていないんですからね。気持ちが悪いです。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勘違い・・・ | トップ | あっ、ごみ出し忘れた! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む