自然・音楽・夢・ロリーさん

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

高速道路の走り方

2017-01-03 16:15:10 | 運転

東名で16台絡む事故 2人けが、1車線を規制 神奈川

朝日新聞デジタル 1/3(火) 13:59配信

 

 3日午前10時20分ごろ、神奈川県山北町川西の東名高速上り線の都夫良野トンネル内で乗用車16台による玉突き事故があり、2人が軽傷を負った。

 県警高速隊によると、事故の影響で、現場付近の上り線3車線のうち、1車線が通行規制されている。

朝日新聞社

***********************

山岳遭難事故と共に正月の恒例行事になってる多重事故。

先月23日、急用が出来て23日の21時発、翌24日午前3時帰宅という

強行スケジュールで練馬区大泉学園駅に行ってきましたが、途中の

高速は車の台数は少なかったものの、スピードの出しすぎや

 車間距離を十分とらない車は、やはり目につきました。

↑の事故も車間距離を十分とらない事が主な原因だと思いますが、

こうしたマナーの悪いドライバーが高速には必ずいるので、私は高速

を走る時は基本時速100km順守で先を急ぐ車を先に追いやり、

なるべく前も後も車間距離十分な状態を確保するよう心がけます。それでも

後に車が迫ってきて、車間距離とらず、このまま私の後ろに付いてくるのかなと

判断したときは、多少のスピード違反でも、前後方に車が居ない広々した

スペースが現れるまで、途中に覆面パトカーが居ないことを祈りながら

追い越しをかけます。そしてまた100kmでノンビリ走るのですが、

高速下りるまではこうした事を何度も繰り返します。

普段から車間距離に気を使うドライバーばかりならばこんな余計な

気を使う必要も無いのですが、事故が絶えない現実どおり、

高速は本当に危険な道路です。車間距離にも罰則を検討すべきだとも

思いますが。

 

ジャンル:
運転・道路
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国民を欺き続けてきた政府 | トップ | わたしの2017年のおみくじ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

運転」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。