THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

変わりつつあるように見える中国

2017-08-15 02:00:25 | 政治

中国、北朝鮮産品を15日から禁輸=安保理決議の制裁履行―鉄鉱石と鉛、海産物

8/14(月) 17:53配信

JIJI.COM

 

 【北京時事】中国商務省は14日、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対する国連安全保障理事会の新たな制裁決議を履行するため、北朝鮮からの鉄鉱石や海産物などの輸入を15日から停止すると発表した。

中国は北朝鮮にとって最大の貿易相手国。今回の中国の制裁履行は、大きな経済的打撃になりそうだ。

 

米時間5日採択の安保理決議と同じく、輸入禁止対象は石炭、鉄・鉄鉱石、鉛・鉛鉱石、海産物と設定された。15日以前に発送されたものは輸入できるが、9月5日からは全面的に輸入できなくなる。

 習近平国家主席は12日(米時間11日)、トランプ米大統領と電話会談し「中米は朝鮮半島非核化の実現と朝鮮半島の平和と安定の維持において共通利益を有している」と表明。対北朝鮮圧力強化を求める米国に対し「関係国は自制を保ち、朝鮮半島情勢の緊張を高める言動を避けるべきだ」と強調、トランプ氏をけん制していた。中国の「義務履行」については米国を含む世界に明確な形で宣伝してみせた格好だ。 

***********************

中国が国連決議を尊重したのだから、アメリカも中国の忠告を尊重すべきだ。

北の独裁者も。これ以上我を通すのは不利だと自制してくれることを期待します。

この一打で危機が回避されれば、私の中国を見る目も変わるでしょう。



最新の画像もっと見る