ufoのブログ  貝のあくび

終活の徒然に、思いつくままの雑記帳。

ご無沙汰してしまいました

2017年05月10日 | 日記
長らくの放置で、覗いて頂いた皆様には失礼しました。

この一か月ほどは、釣りに呆けておりました。

欠けてゆく釣り仲間を惜しみつつ、Mと二人でほぼ毎日ライトゲーム。

釣具屋で、目新しそうな色や形状のワームを仕入れては釣りテストです。

天候や時間帯でも魚の反応は変わるので、ストックのワームは増えるばかり。

そんな日々、何度か見物序に話しかけてきた人が加わったり、またその人の

知り合いが加わって、常時参加の二人と時々参加の四人と賑やかなグループに・・・。

訊けば今までも挑戦したが全く釣れず、釣具屋の説明も現場で若者?にあれこれ

教えを乞うのも気が引けるとか・・・。

逆に言えば、暇爺が二人毎日モタモタ竿を振り回しているのを見て安心したのかも・・・。

活き餌やナマ餌でないし、手軽く身軽に釣行できるからとの事ですが、私たちは

もともと臭〜いオキアミやサシアミで、チヌを釣るグループなのですが、

もう暫くメバルやカサゴでお付き合いが続くかもしれません。


仕掛けのPEの02やリーダーの06が見難いので、視力検査をしてもらったら乱視が

進んでるとの事で仕方なくメガネを発注。

乱視検査の9時と3時方向や、10時4時方向の線がグレーに見える乱視は、進行する

乱視だそうです。

近視同様、乱視も度数が戻るのかと思っていたのに・・・出費がグヤシイ〜! !

そのお金でハイクラスのリールと竿を買って、座頭市の様に白目を剥いてでも

振り回せば、大漁間違いなしと思うのは、ココロが貧しいのでしょうか ?・・・

いいえ・・・世間が見えていないのです (ーー゛)




未熟な葱坊主

遠蛙記憶は母の長き留守   遊歩  2016,角川俳句8月号244頁 推薦句

因みに遠蛙(かわず)は春の季語ですが、七十二候では夏でもいいのではとおもうのですが・・・

では また

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (めちゃこ)
2017-05-10 16:36:33
お仲間が増えてよかったですね
いいワームは見つかりましたでしょうか?
お元気そうでよかったです。
私は老眼だけなので よいですが娘が乱視のようで大変そうです。

ネギ坊主は春の花ですね。
こんばんは(*^_^*) (uf0)
2017-05-12 17:39:08
いつも有難うございます。
大変ご無沙汰いたしました

新たな仲間は若手ばかり?で圧倒されます。
昼間のワームはレインズのオクトパス紅白2インチか
アジミートのオキアミレッド2インチがやや有効のようです。
従来品のヤマシタのモエビブラウンMが時間帯を問わず良いように思います。
日没後から、一時間はスーパーグロウ系が好調でしたが、
廃番となった「じゃこまろ」のそれには、やや劣るようでした。

葱坊主はおっしゃる通り春の季語ですね。
遠近乱視で海ばかり眺めてばかりで、往く春にも気が付かず、
季節にオチコボレてしまいました。

コメントを投稿