ufoのブログ  貝のあくび

終活の徒然に、思いつくままの雑記帳。

黄昏る老釣り師?

2016年09月13日 | 日記
朝夕は秋めき、日中も少し涼しくなりました。

不思議なことに、夏の盛りでも釣りの誘いをかけてたヤン爺が、

九月も半ばにかかるのに、釣りの音沙汰もなく静か。

ひょっとして寒暖も、感度の老化でまだ真夏だと思っている?のかも・・・と。

ご機嫌伺いに電話してみました。

何か体調や他に異変でもあったら・・と思い、少し"よそ行き"の声で電話しました。

5コールでヤン爺が出ましたが、何故か"よそ行き"風な音声で「ハイッ○○」と、

「・・です」を省いて答える。

こちらも真似て「○○~」と名乗ると「オゥ!」と言ってから「何処のどぁーたか

存じませんが、暑い盛りに悪いヤツらに遠くまで引き回されて、弱っておりました」と

おホザキになりました。

ヨメに、そのように言っているのか分かりませんが、「人聞きの悪い事を・・・」

と言うと「ヘヘヘヘ・・」と笑っています。

遠出の釣行は、すべてヤン爺に任せないと、後々祟る事もあるので皆も承知で任せています。

少しの差でも年長は年長、だから立てているのに、ヤンチャは衰えないようです。

負けず嫌いが、弱っていたと口にする位だから、完全にバテていたのでしょう。


元気な声だし、隙あらば、からかいの口撃が始まりそうなので、話しを切り上げようと

したら「次は何時にする ?」と訊く。

すかさず「トシヨリを引き連れ遠出したので、まだ弱り中なので何時になるやら・・・」

と言ったら「アホか! 内緒で行くなよ」と元気なお声。

「い~や、行くぅ~」と言ったら、また「アホか!一人でも多い方が安全じゃ!」と、

また私の"アホさ"加減を疑う。 ムキになるヤン爺のこんなところが楽しい。


近いうちに、声が掛かると思いますが、キャンプファイヤーこそしませんが、

ジジイスカウトのコンロファイアーもまた楽しいものです。




2015年9月28日の月



名月を打ちて遮断機上がりけり  遊歩

カドカワ俳句2016,1月号  推薦  出口善子 選   佳作  戸恒東人 山西雅子 選

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (めちゃこ)
2016-09-13 17:39:28
ヤンチャは、元気な証拠ですね。
お月様も微笑んでくださいますね
きっと、今年の名月も。
楽しい仲間^^♪ (mako)
2016-09-13 19:35:22
なんだかんあだ言いながら優しい爺様方面々。
秋には何が釣れるのでしょうね。
めちゃこ様 (^O^) (UFO)
2016-09-14 16:12:17
私も含め、元気なのは口ばかりです。
人の言うことを、否定するときはいつも「アホかぁ~」と、
枕詞の様に元気な人も・・・・口だけです。
mako様(^o^) (UFO)
2016-09-14 16:26:58
これからは五目釣りになります。
カワハギ、大鯵、マゴチ、ヒラメ等々。
他にはカンパチ、ブリ、サワラ、カマス、真鯛なども釣れます・・・が、
後の部類は「・・・の幼魚」のが付いてしまいます。
対象を絞るのが、日によってハズレるので難しいですね。

コメントを投稿