玄米屋ウエトミ

玄米屋ウエトミのブログ
お米5ツ星マイスターの上田那未がお届けします。

大変なことが起こった!

2017-08-08 11:18:13 | ウエトミかわら版

猛暑が続きますが、皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

実は6月16日にふくちゃんが逃げました!
夜、店の前を通りかかったときにシャッターを閉める音に驚き、ハーネスをふりほどいて、脱走してしまいました。
鑑札が付いた赤い首輪を付けたまま、前の大通りを猛突進。
あわや、車にぶつかりそうになりながら、ものすごい勢いで走り去ってしまいました。
慌てて、追いかけたものの、どこへ行ったのか夜中じゅう探しても全く見つかりません。

次の日もその次の日も寝ずに探しても見つからず。
すぐに京都府や大阪府の保健所や警察にも連絡を入れました。
チラシも配り、目撃情報を募りました。
近くの八幡山や堤防をひたすら捜索。
連日朝4時から自転車に乗って捜し、もしかして夜に移動しているかもしれないと懐中電灯を持って深夜まで探しました。
「似た犬がいるよ」と言われれば、どこへでも飛んで探しに行きました。
期待をふくらませては気落ちして帰る日々。
泣きそうになりながらも「絶対会える」と信じて探し続けました。
同時に餌付け作戦も実行。
せっせと夜に唐揚げとスティックパンを運ぶこと5日。
ある日、早朝見たら親子でキツネが散歩しているではありませんか。あぁ、ショック~。

まさか堤防のグランドをキツネが走り回っているとは・・・。
真っ暗な中で捜索していて、てっきり太い尻尾だけで「ふくちゃんだっ!」と決めつけたのが間違い。
保健所さんで「捕獲器」を借りて、八幡山に備え付けたりもしましたが、まったく入りません。
きっとふくちゃんは2回目だから用心して入らないだろうとは思っていましたが。

家族必死で探しても、見つからず、むなしく日が過ぎて行き、気がつけばもう2カ月弱。
毎日毎日思うのはどうしているのかなあとふくちゃんのことばかり。
もともと岡山県で餌付けで3年ぐらい野良暮らしをしていたようなので、たくましく生きてはいると思うのですが、とてもおとなしいので心配です。
お腹すいていないか、他の動物にひっかかれたりしていないか等と心配の種はつきません。
でも飼い主があきらめると戻ってこない気がして、「絶対戻る」と信じて、今日も捜索頑張っています。

捜索に協力してくださった、たくさんのボランティアさんや目撃情報を連絡してくださった方々、本当にありがとうございます。
うれしい報告ができるよう、まだまだ頑張ります。


姪っ子は「ふくちゃんは八幡山にいる」とずっと言っています。


最新の画像もっと見る