玄米屋ウエトミ

玄米屋ウエトミのブログ
お米5ツ星マイスターの上田那未がお届けします。

玄米屋ウエトミ かわら版 2013年10月第18号

2013-10-12 00:15:30 | ウエトミかわら版
言い訳

夏もやっと終わったなあと思っていたらまた暑さがカムバック。
10月の半ばというのに30度を超える毎日に「これから日本はどうなっていくのだろう?」なんて思ってしまいます。
皆さま、お体は大丈夫ですか?

連休に友人と姉のいる東京へ遊びに行きました。
ご利益がいっぱいあるようにと七福神めぐりをする予定があまりの暑さに三福神で断念。
出雲大社に続いてまたもやイケテいない私でしたが食べ物だけはパーフェクトに敢行。
歩き過ぎで足に水膨れを作ろうが、広い駅構内、どこのロッカールームに荷物を預けたのか忘れようが、這ってでも予約したレストランに行きました。
おいしい食事は私のつま先から頭の先まで幸せいっぱいにしました。

まだ陶酔から冷めやらぬ私は姉にさよならして、帰りの新幹線で71歳の友人に質問。

「おいしかったねえ。私幸せやわ。○○さんは何が一番気に入った?」と聞いたら

友人「わしは六本木のイタリア料理や!!」。

私「エッ?六本木はインド料理やったんやけど・・・。初日の45分並んだランチも最高やったわ。そう思わへん?」

友人「なに食べたっけ?」

ガーン!!何も覚えていない?!!

私が練りに練った食事の行程は意味なし?

なんと友人は「過去は振り返らない」なんて言うではありませんか?

上手すぎる言い訳に完敗です(笑)。

「言い訳」。

自分が好意を持っている相手なら何を言われようが腹が立たないのですが、意外と家族の言い訳は自分の耳をすんなり通過とはいきません。
父と一緒に仕事してからずっと喧嘩の種は「聞いていない」の一言。

「言った」「言わない」は毎朝の挨拶のように延々と続きます。

喧嘩しているうちはお互い元気に仕事しているということだから気にするほどでもないのかもしれないですがやはり、腹が立ちます。

仕方ないですねえ。

昔、母から「先に謝った方が本当は賢いのよ」と教わりました。

まわりくどい言い訳をするより素直に「ごめんなさい」。

5年前に実際に「ごめんなさい」でつながった友情もあります。

心からの「ごめんなさい」はより一層相手の心に響き、時にはもっと深い友情となります。

ビジネスの中でも言い訳は日常茶飯事に耳にします。

聞く側は意外と真実を知っているのですが、そこに誠実さが加わるか否かで、言い訳も相手に与える印象が随分と変わってくるように思います。



私の田んぼ。
去年よりおいしいかな?


最新の画像もっと見る