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お米5ツ星マイスターの上田那未がお届けします。

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ザ・緑黄色野菜 ほうれん草

2017-04-04 14:18:23 | ウエトミ流 食の知恵袋

うまみと栄養価が高い代表的な緑黄色野菜。
サラダ用も近年人気だ。

★下ごしらえのポイント
 色よくゆでるコツは、たっぷりの熱湯でゆでること。
 再沸騰してから1~2分で ゆであがる。
 ゆであがったらすぐに冷水に取り、冷めたら根元を揃えて束にし、水気をしっかり絞る。

★栄養&機能性
 ①鉄分やカロテンは他の野菜に比べ多く含む。
  ビタミンCも冬採りは多い。

 ②鉄分豊富と言われるが、植物の鉄分は体内に吸収されにくいため、貧血予防への高い効果は期待しすぎないこと。

★ワンポイントアドバイス

  • 下ゆでせずにアクを抜く炒め方もある。
    油を熱し、ほうれん草を入れる前に塩をひとふり入れ、炒めた後に出た水分を捨てればよい。
  • 冬場の霜にあたったほうれん草は食感は硬くなるが、栄養価が高く甘みやうま味も強い。
  • 根の赤いものほど甘みが強いといわれる。
  • 根元の赤い部分は栄養分を多く含み、甘みもあっておいしい部分なので、ゆでてから食べるとよい。
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