玄米屋ウエトミ

玄米屋ウエトミのブログ
お米5ツ星マイスターの上田那未がお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

玄米屋ウエトミ かわら版 2017年4月 第29号

2017-04-04 15:10:29 | ウエトミかわら版

「妙な組み合わせ」

やっと暖かくなり、春到来。
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
先日、親友(75歳)と2歳の姪っ子と3人で淡路島を旅行した。えッ? 大丈夫なの?っという感じだが、実は姪っ子はスタスタと親友の膝の上に座りにいくほど大好きだ。「大阪のおじいさん」が言えなくて姪っ子から「おかじい」と呼ばれている。

まずは「神戸どうぶつ王国」に立ち寄って、姪っ子(まいちゃん)を遊ばせた。
おかじいはとてもよく面倒を見てくれた。食事も途中で食べなくなって遊びだしたまいちゃんを私にかわって食べさせてくれたりと大変助かった。
ただ、一緒に暮らしていないから当たり前だが、服を着せたりというような細かいことは無理なようだった。「靴を履かせて」と頼むと左右が逆になっていた(笑)。

思いっきり遊んだ3人はいざ、淡路島へ。
遊び過ぎて旅館に着いたのはとっぷり日が暮れた夕方。あわてて、食事をしに、レストランへ。
おそらく、まいちゃんは食事の途中で遊びだすだろうと思い、レストランの隅の席に座る。
案の定騒ぎ出した。
おかじいも私も食事そっちのけで、姪っ子をおとなしくさせるのに必死だ。
姪っ子はうどん好きなので、鍋焼きうどんを注文していたが、全然食べず、私の淡路牛会席(奮発して一番高い会席を予約していた)をペロリと食べてしまった。器に残っているのは野菜だけ。
私はまいちゃんが食べやすいようにと細かく切った冷めたうどんと野菜だけを食べた。
とてもヘルシーな夕食だった(苦笑)。


なにやら真剣に話している二人。
まるで本当のじいちゃんと孫のようだ。

さぁ、食事の後は、最難関の風呂が待っている!
ホント、大変だった。大浴場へ姪っ子を連れて行くと、私が頭洗っている間にヨチヨチ歩きだす。
「待てぇ~」と頭に泡付けたまま、連れ戻しに行く。
リンスを付けている暇もなく、頭と体を超特急で洗い流した。姪っ子を抱っこして、いざ湯船へ。ふ~っ。

夜は当然3人とも爆睡。

次の日の朝食はバイキング♪
おかじいは姪っ子にいちごとオレンジとブルーベリーのジャム、フルーツポンチ、パンケーキを取ってきた。
テーブルの上はさながらスイーツバイキング゙のようだ。
まいちゃん、大喜び♡

2日目も3人で思いっきり遊んだ。
旅も終りに近づいた頃、驚くべき成果が。
遅めの昼食をとり、私が会計をすませている間におかじいは、なんと!サッサとまいちゃんにジャンバーを着せて、靴下を履かせて、靴を履かせ、チャイルドシートに乗せてくれていたではないか。
おおっー!!すごいっ!!
二日間で75歳のおかじいは完ぺきな育ジイになっていた!

家に着くと姉が「お帰り♪ゴールデンウィークも3人でお願いね」なんて言う。おいおい、誰の子やねん。


この記事をはてなブックマークに追加

ふくちゃん脱走!

2017-04-04 14:59:09 | 日記


ふくちゃんが大好きな姪っ子。毎日抱きしめている。
元野良犬とは思えないぐらいおとなしい。

皆さんにご報告。

保護犬ふくちゃん、やっと散歩ができるようになりました! 朝晩各1時間の散歩。
10ヵ月の引きこもり生活は何だったんだ?と不思議なくらいです。

 

ある日、私が出張で散歩が出来ない時は父にしてもらおうと練習のため、父にロープを持たせた。
ところが、まず家を出るときに、父の手からロープが滑り落ちて、ふくちゃん逃走。
車や自転車に驚いて、走る走る!
我が家は少し歩くと田園地帯。
住宅街を抜け、田んぼの真ん中でやっとこさ、ふくちゃんを捕まえた。

 

安心したのも束の間、またもや父はロープを離した(怒)。もうあかんと思いながら、道なき田んぼや畑の間を猛ダッシュ。
必死の思いとは裏腹に犬は私と遊んでいると思っているのか、近づいたらピョーンと跳んで逃げる。
そんなことを繰り返しながら半泣きで走り続けていたら、目の前に大通りが見えてきた。
えらいこっちゃ。

 

「最後の、この田んぼで捕まえへんかったら車にはねられて今生の別れになる!」と思い、犬が土の匂いを嗅いでいる隙に田んぼへダイブ。
全身どろんこになって捕まえた。
携帯も田んぼのどこかに落とし、やれやれの逃走劇。もう二度と父には散歩させへん。


この記事をはてなブックマークに追加

犬のボディーソープ

2017-04-04 14:55:49 | 日記

ふわふわの毛並みでしょう?

人間用の高級ボディーソープでいつも洗っています。なんとなんと4,320円!なり。
人間はホテルや旅館から持って帰ってきた、無料の小さい石鹸で洗っています。

逆やんと思いながらもお犬様大事(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

婚活は大変だ

2017-04-04 14:44:11 | 那未の婚活

自分では婚活を頑張っているつもりだがどうも空回りする。

男性との食事。
会話も弾み、次は「○○に行こうか?」と車の中で話していたら、私の携帯に家からの電話。

「ふくちゃんが泣くねん。子供が起きるから早く帰ってきて~」と言う。
えぇっ~?これからが大事やのに・・・。
相手に言うと困惑したような顔ながらも「いいよ。帰ろう」と言ってくれた。
泣く泣く家に帰るとふくちゃん、跳んで跳ねて大喜び。
そんなことが2回続いた。

その後、男性からのお誘いは無い。
ふくちゃん、あんた最強やわ。


2月 京都府丹後市にて講演


この記事をはてなブックマークに追加

ザ・緑黄色野菜 ほうれん草

2017-04-04 14:18:23 | ウエトミ流 食の知恵袋

うまみと栄養価が高い代表的な緑黄色野菜。
サラダ用も近年人気だ。

★下ごしらえのポイント
 色よくゆでるコツは、たっぷりの熱湯でゆでること。
 再沸騰してから1~2分で ゆであがる。
 ゆであがったらすぐに冷水に取り、冷めたら根元を揃えて束にし、水気をしっかり絞る。

★栄養&機能性
 ①鉄分やカロテンは他の野菜に比べ多く含む。
  ビタミンCも冬採りは多い。

 ②鉄分豊富と言われるが、植物の鉄分は体内に吸収されにくいため、貧血予防への高い効果は期待しすぎないこと。

★ワンポイントアドバイス

  • 下ゆでせずにアクを抜く炒め方もある。
    油を熱し、ほうれん草を入れる前に塩をひとふり入れ、炒めた後に出た水分を捨てればよい。
  • 冬場の霜にあたったほうれん草は食感は硬くなるが、栄養価が高く甘みやうま味も強い。
  • 根の赤いものほど甘みが強いといわれる。
  • 根元の赤い部分は栄養分を多く含み、甘みもあっておいしい部分なので、ゆでてから食べるとよい。

この記事をはてなブックマークに追加

玄米屋ウエトミ かわら版 2016年11月 第28号

2016-10-31 11:00:26 | ウエトミかわら版

「犬が川に落ちてる?!」

とても寒い季節になりましたが皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

先日のとある事件。
保護犬の福ちゃんが自分のウンコの上に座ってしまい、福ちゃんのおしりはウンコだらけ。
汚れを取るのに四苦八苦していました。
ウェットティッシュで取っても取っても取れないウンコに「もう、いいや。お風呂に入れちゃおっと!」と朝から初のお風呂体験。
心配しましたが、野良犬時代はいつも雨にぬれていたせいか、シャワーをかけても意外とおとなしく、無事終了。

姪っ子に頭をなでてもらう福ちゃん。
姪っ子が泣いていると「どうしたの?」と寄り添う時も。やさしい犬である。

そんなこんなんで、すっかり朝、植木に水やりをするのを忘れてしまいました。
母には水やりで怒られ、福ちゃんはさっぱりして、のんびりくつろぎポーズ。

ふんだりけったりの朝でしたがとにかく仕事開始。
夕方になり、し忘れた水やりを思い出しました。
「そーやん。水やりせな、オクラが枯れるわ」。
あわてて、植木に水やりをしていると甲高い声で「ワンッ!ワンッ!」と、どこからか鳴く声が。
まわりを見渡しても犬は居ず。おかしいなあ。
また水やりをしようとすると今度ははっきりと店の前の川から聞こえてきました。
絶対居るはずだと川の橋の下をのぞきこんでも、姿は確認できず。
でもあきらめきれず、犬が鳴く度に何度も「はいっ!」と返事していると、なんと柴犬が姿を見せました。
あわてて、父を呼びに行き、「誰か助けてくれる人を連れてきて」と頼みました。

待っている間、柴犬が誤って深みにはまらないかと心配で、だんだんと弱ってきた犬の鳴き声に気が気ではありませんでした。
最後は神頼み。

「毎日、神さんに宝くじが当たるよう拝んでいるけど、この犬を助けてくれるんやったら当たらんでいい。助けて!」と神様にお願いをしました。
45分くらいしてからようやく父が市の職員さんを連れて帰ってきました。
職員さんはハシゴで下に降りて、柴犬を抱きかかえて助けてくれました。老犬でしたが元気で、見たところ骨折もなさそうで胸をなでおろしました。
飼い主もすぐ見つかり、一件落着。
3日間行方不明だったらしく、お腹すいて川に落ちて、2日間ぐらい居たようです。

実はこの話には尾ひれがありまして、ナント犬の恩返しなのか、宝くじが当たったのです!
翌日からきっぱりと宝くじの神頼みをやめて、「もう今年は当たらへんわ」とあきらめていたら、その後、人生初!3000円が当たったのです。これには、びっくり!

その日、福ちゃんがウンコを踏まなかったら、その柴犬は助からなかったことを思うと、やはり一番の福の神は福ちゃんなのかもしれませんね。まさにウンがついた!

 


この記事をはてなブックマークに追加

福ちゃんの特訓

2016-10-28 12:45:14 | 日記

保護犬福ちゃんはハーネスもリードも大嫌い。なにせ生まれてからこのかた、身に付けたことがなかったようで、付けようとすると跳んで逃げる。


でも慣れてもらわないと、散歩もできないし、どこにも行けやしない。毎日、牛肉や豚肉、鶏肉をチラつかせながら、訓練しているのだが、いっこうに進まない。極度のビビリ屋で、家のドアが開いただけでも、隠れてしまう。


ドッグトレーナーは「もう散歩できなくてもいいんじゃないの?ずっと家にいたら」なんて言うがとんでもない!全国の田んぼへ出張するときに一緒に連れて行くのが私の夢。思いっきり、走らせてあげたい。


猫の額ほどの小さい庭に福ちゃんを抱っこして、外に出しても私にしがみついて下りない。「この子にとってどうするのが一番幸せなんだろう?」と悩む。


ちなみに福ちゃんはシェパードに柴犬、その他諸々混ざり合った大型の雑種犬である。


福ちゃんと遊ぶ姪っ子。 姪っ子が福ちゃんのフードの中に手を入れても怒らない。


この記事をはてなブックマークに追加

欲張りすぎちゃった!

2016-10-28 12:37:08 | 日記

「欲張りすぎちゃった!」

女性の願いなら何でも叶えてくれるという伊勢の神明神社に3回目のお参りをした。

姉の付き添いである。

初めて行った時、1つしかお願いができないというので、私は欲張って大きなお願いをしてしまった。

ところが姉は細かく細かくいく作戦で、私に比べると願いは叶いやすく、結果3回も御礼参りをしている。

いつまでたっても御礼参りできない私に「墓まで持っていくんちゃう?」などと姉は嫌味を言うが、内心、焦る。

願いをもう少し小さくしようか本気で悩み中である。


10月10日福井県へ出張。
大好きな生産者さんと。


この記事をはてなブックマークに追加

婚活

2016-10-28 12:04:17 | 那未の婚活

先月、同級生との電話での会話。


友人「なあ、俺のこと、どう思ってるん?」
私 「1年会わんかってもなんとも思わへんから、
やっぱり友達やわ」
友人「そうかぁ・・・絶句」

電話の向こうでため息が聞こえた。
25年も友達なのに、今さらなんやねん。

ごめんね。

 

103日親子食育教室講演にて


この記事をはてなブックマークに追加

食べて元気に!ミカン

2016-10-28 11:42:38 | ウエトミ流 食の知恵袋

皆に愛される国民的果実。手軽に食べられる「ミカン」は栄養がいっぱい!

★ミカンの仲間
 温州ミカン以外に、イヨカンや、ポンカン、キンカンなどもミカンの仲間。
 江戸時代に栽培が始まりました。

★栄養成分
 ① ビタミンCを豊富に含み、約3個で1日分のビタミンCの所要量が 
  摂れるほど。

 ②β―クリプトキサンチンは悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、
  各種病気の予防に働くといわれます。

 ③クエン酸も豊富で、疲労回復の効果が期待

★ワンポイントアドバイス

皮をむくと現れる白い筋や実の薄皮には食物繊維が含まれます。
白い筋は維管束といい、ミカンの中で栄養を運ぶ管。
いわばミカンにとっての血管で、栄養が多く含まれます。
筋には高血圧などを予防する成分が含まれ、袋には食物繊維が含まれます。
取り除くのはもったいない、優秀な部分です。


この記事をはてなブックマークに追加