上島語録

ダチョウ倶楽部上島竜兵が酔っ払って吐いた名言&エピソードを書き留めることにしました。

正解はトラウマ

2005年04月29日 | 上島語録
4/25(月)



場所は、新宿ロフトプラスワン

ここで、「太陽さまを囲む会~再び~」というトークライブが行なわれた。

メンツは、上島・安田・山崎・土田・有吉の5人

このトークライブでは、6つの企画を用意した。

その中で、行なわれた「肥後の使いやあらへんで」という企画でのひとコマ。

これは、各自が2枚ずつ質問ハガキを作りシャッフル、太陽さまが指名した相手とその質問内容について、「ガキ使」のように二人でトークするというモノ。

ただし、グダグダになる可能性が高いので、質問する我々の方は、もう相手できないと思ったら、ギブアップできるというルールにしていた。

最悪グダグダの連続でも大丈夫と思って、立てた企画であったが、意外や意外、太陽さまが来るハガキ来るハガキで、爆笑の連続。

「野犬を倒した時の必殺技を教えて下さい」という質問では、信じられない言い間違いも飛び出した。

「教えてあげても、いいけどさ・・・お前・・・あれになるだろ?・・・あれに・・・」

おそらく次の展開を考えているかと思ったら、上島さんはこう言った。



「あれほら・・・プロアマになるだろ?・・・」



正解は、トラウマ

当然会場は大爆笑



打ち上げは、東高円寺でおなじみの野武士

メンツは、ライブに出たメンバー+太田プロで見に来ていたメンバー多数

太陽さまは、よっぽど楽しかったのか?「楽しかった~」「またやろうな!」を連呼していた。

そんな中、上島さん自身は、まだ1度しかやってないのに、こんな発言も飛び出した。



「今後よ・・・あそこよりもっと大きいところでやってよ・・・」



その言い方は、ややたけしさんの入った口調だった。

アメリカは・・・

2005年04月24日 | 上島語録
4/22(金)



場所は、東高円寺でおなじみの野武士

メンツは、上島・安田・土田・遅れてスマイリー

話題は野球の話、キャッチボールのできないスマイリーや川島などを土田と私は、不思議で仕方がないと意見が一致。

そんな中、スマイリーがメジャーでは、日本では考えられない個性的な打ち方をする打者が多いということで、疑問を投げかけた。

「アメリカでは、なんであんな打ち方なんですかね?」

すると、上島さんがその質問にこう答えた



「アメリカは、フリーセックス、フリードリンクの国だからだよ。」



当然爆笑



深夜1時頃、竹書房の人が2人参戦

ここで、なんとなくではあるが、取材のような形になった。

そんな中、上島さんの過去語録で載せ忘れていた話があったので、ここに書き記しておこうと思う



○/×(△)



場所は、東高円寺でおなじみの野武士

誰がいたか?は、知らないが、上島・上島夫人・マネージャーの3人は確実にいたそうである。

上島さんが、その日珍しく来ていた男のマネージャーに対して、注意をうながしていた。

しかし、マネージャー側にも意見があるらしく、素直に聞こうとはせず、でも・・・そうですけど・・・と、言い訳のオンパレード

泥酔してきた上島さんがキレて、ケンカ腰になった。

すると、マネージャーが「やめてください!」と腕を払ったのが、やるのか?的な態度に見えたらしく、爆発

ここで、興奮してわけのわからないことを言い出した。



「なんだ?お前やんのか?オレは、40過ぎたから、人殺しても罪にならねえんだ!」



言い放った上島さんに、上島夫人が、「それは違う」と軽くあしらわれたそうである。

シングルベッドを聞きながら・・・

2005年04月22日 | 上島語録
4/20(水)



場所は、東高円寺でおなじみの野武士

メンツは、上島・リーダー・安田・有吉の4人に遅れてスギ・藤井も参戦

最初の話題は、先日O.Aされた「アメトーク」の話題。

純粋におもしろかったので、ご満悦である。

その後、いろいろ細かい話題がでてくるが、だんだん酔ってきて、いつもの太陽さまが顔をだした。

出てくる話題に対して、口を開けば悪口を織り交ぜる。

みんながあまり悪口に対して、リアクションしなくなった所、上島さんは一言こうもらした。



「オレ、この分でいったら、芸能界の嫌われものになるな・・・」



場所を替えて、人生の終着駅スナックANに移動。(ここでリーダーは明日早いということで帰宅)

唄は、「シャボン玉」から始まり、いつもの唄をそれぞれが唄っていく。

そんな中、シャ乱Qの「シングルベッド」を唄っているのを聞きながら、見え透いたウソをふともらした。



「ホストだった頃・・・思い出すな・・・」



いつだよ!とみんなでいっせいにツッコミが飛び、この日はお開き

だったらオレが・・・

2005年04月18日 | 上島語録
4/17(日)



場所は、下北沢ふぇいばりっと

メンツは、上島・有吉・川島・ジャイ・滝沢、遅れて安田も参加

遅れて到着すると、上島・有吉・川島の3人がもしも不老不死を手に入れたら・・・というデカイんだか小さいんだかというくだらない話で激論をかわしていた。

一時落ち着いてきたので、川島と上島本の話をする。

いきさつから、先日あった話を一通りして、川島に「本の話フってみろよ・・・うれしそうに話し出すから・・・」とフると、川島が「上島さん本出るらしいですね」と質問した。

うれしそうに上島さんがしゃべりだすも、その話はさきほど私が話したばかりなので、完全に重複している。

そんな中、デザートのシュークリームが来ていたので、シュークリームをほおばりながら聞いている川島に上島さんはこう言った。

「おまえシュークリームとオレの話とどっちが大事なんだよ!」

すると、川島が「正直、その話、さっき安田さんに聞いちゃったんで、シュークリームです」と答えた。

ここで、上島さんが意味不明な発言を吐いた。



「だったら、オレがお前のシュークリームになってやるよ!!!」



意味がまったくわからないが、爆笑

全員苦笑い

2005年04月09日 | 上島語録
4/8(金)



場所は、四谷3丁目あぶさん

メンツは、上島・安田・他竹書房の取材陣多数
この日、インタビュー前に写真撮影もあったらしく、バックの桜も満開で、最高の出来だったそうである。

上機嫌にインタビューを受けている中、相変わらす話の途中で



「あれ?オレ何の話、してましたっけ?」



が飛び出していた。

だんだん酔ってきて、弱気な上島さんが顔を出す。「ホントにこの本出るの?」と疑い、「買う人いるのかね?」と疑っている。

そして、AM12:37、ライターにこんな言葉を吐いた



「売れないよ、こんな本!」



取材陣全員苦笑い