花と野草の写真集

植物園の花や野草と、希に風景などの写真ブログです。

ヤブタバコも始めて見る野草です

2016-10-18 17:59:08 | 山野草
ヤブタバコ(藪煙草)
<キク科 ヤブタバコ属>
半日陰の林縁などに生える草丈50~1mほどの1~2年草です。
初秋のころから、横枝の葉腋に1個づつ直径⒑mmほどの目立たない頭花をつけます。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 始めて見る野草でした | トップ | 残暑に癒やされる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (ぎこまめ)
2016-10-18 20:46:33
本当に目立たない花ですね。
普段見向きもしないような気づかぬ花でも、uesanは主役にしてくれますね♪♪
遅くなりました (uesan)
2016-10-22 13:39:55
ぎこまめさん
こんにちは♪~。

コメント欄の確認を忘れていました。
いつも訪問いただき有難うございます。
小さな野草を撮すのが好きなので、普段歩きながらでも
下を向いたり、草むらなどはキョロキョロしてます。
公園や植物園は野草が繁茂したら、除草が始まるので
気配を感じたら早めに探すことにしてます。
これからは紅葉の写真が主役になりそうです。

あわせて読む