時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

100%…SOかもね

2012年04月13日 12時28分00秒 | 社会・経済
1982年、シブがき隊が『100%…SOかもね!』という曲を歌った。
矛盾したタイトルだね。
「100%」なら、「かもね」という別の可能性を示す推量表現が付くことはない。

木嶋佳苗被告に死刑判決
100%有罪かもね――木嶋佳苗被告
自白と決定的証拠が無い事件。しかし状況証拠を積み上げると限りなくクロに見える。
「朝雪が積もっていたら、夜に降ったと考える他はない。
たとえ夜に降っているのを見なくても、だ」
と求刑の際に検察が述べた。
超能力者が瞬間移動させたとか、空飛ぶ円盤が運んできた可能性は考える必要ないそうだ。
もちろん、そんな荒唐無稽な可能性ではなく、孫正義みたいな大金持ちなら大量のダンプカーを使って運搬したりできないかと思うが、そういうのも考える必要はないか。
別に鬼縞なにがしの色香に惑わされて弁護してるのではない。単に数字遊びの一環だ。
99.のコンマ以下に並ぶ9の数は無限大と思うが、でも100%ではない。

にぎわう祇園に暴走車、7人死亡…運転の男も
100%安全かもね①――てんかん患者の自動車運転
昨日は京都で凄惨な交通事故が発生した。
容疑者も死亡してしまっているため原因が語られることがないが、状況や関係者の証言を総合すれば運転中にてんかんの発作が出た可能性が限りなく高く感じる。
てんかんの発作が原因の交通事故といえば昨年4月18日、栃木県鹿沼市で登校中の小学生の列にクレーン車が突っ込み6人が死亡する事故が起きた。
10年前までは、てんかん患者は運転免許証が交付されなかった。ところが条件を満たせば運転も可能ということで条件付交付に改められた。
こういう事故が続くと、また禁止にするべきという意見が強まりそうだ。だが、前回も今回も正規な対応をしていなかったための事故であると弁護する声がある。
どちらの意見も100%正しいと断定はできないだろう。

大飯原発再稼働、京都・滋賀知事は慎重姿勢崩さず
100%安全かもね②――関西電力大飯原発
地元は安全性が確実に保証されなければ認めない姿勢だ。
でも100%は有り得ないだろう。

机上の計算では100%が有り得る。
「1+1=」の正解は100%「2」である。
しかし自然界の事象には絶対に「100%」はない。
限りなく0に近いか、限りなく100に近いかだ。
唯一、100%正しいことは、「100%は有り得ない」ことだろう。

いかに矛盾していようと我々は「100%○○かもね」と付き合いながら生きて行くしかないのだ。
『事件』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 14日発射に三千点w | トップ | セクハラ被害相談担当教授が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
京都・祇園で歩行者列にクルマが突っ込む (独 言 工 房)
 今日の午後一時過ぎに、京都・四条通で歩行者の列に軽自動車が突っ込み、次々に人をはねる事故が起きたそうです。
京都祇園の交差点で自動車暴走 8人死亡の大惨事 (つらつら日暮らし)
とにかく、事故に巻き込まれて亡くなられた方々に対し、心より哀悼の意を捧げるものである。
祇園で車 暴走 歩行者ら7名死亡! (王様の耳はロバの耳)
京都・祇園の車進入、運転中に発作か 歩行者ら7人死亡(朝日新聞) - goo ニュース 昨日12日夕刻のTVニュースを見ると「速報」で祇園の交差点で軽自動車が暴走3名が死亡多数が負傷との話が流れました。 追って死亡者の数が4人6人と増えてゆきます。 追って事故?...
■【北の衛星打ち上げ失敗】空中分解し洋上落下・・・・やはり「はりぼて」だったか! ( 癒(IYASHI))
             2012年04月13日 08時35分藤村修官房長官は13日午前8時36分からの記者会見で、「7時40分ごろ北朝鮮から飛翔体が発射され、1分以上飛翔し洋上に落下した。詳細な事実関係について確認中で、わが国への影響は一切ない」と述べた。  ま....
藤崎晋吾死亡容疑者、営業で毎日運転 祇園暴走8人死亡 (ネット社会、その光と影を追うー)
京都市東山区の交差点付近で軽ワゴン車が暴走し、歩行者7人が死
祇園事故、死亡8人に…突っ込んだ車運転の男も (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 12日午後1時過ぎ、京都市東山区大和大路通四条の交差点付近で、軽ワゴン車が歩行者の列に突っ込んだ。  京都市消防局によると、18人がはねられて搬送され、40歳代から60歳代の男女計7人(男2人、女5人)が死亡した。  車は事故後、大和大路通を北上し、....
京都・祇園で無差別ひき逃げ事故。運転手含む8人死亡の大惨事。 (日刊魔胃蹴)
春の観光シーズンを迎えた京都で、痛ましい事件が起こりました。京都市東山区・祇園地区の繁華街で暴走した軽ワゴン車が歩行者の列に突っ込むという事故がありました。 事故があったのは、12日午後1時10分ごろ、大和大路通四条交差点付近で信号無視をした軽ワゴン車が...
祇園で自動車暴走 8人死亡の惨事 (FREE TIME)
今、桜が満開の状態で観光シーズンとなっている春の京都。 その京都の祇園で自動車が歩行者の列に突っ込み、運転していた容疑者含む8人が死亡する惨事が起きました。
4月13日(金)のつぶやき (あれは,あれで良いのかなPART2)
21:19 from Twitter for iPad J-アラートを慎重を期して使わなかったことでマスコミや住民への情報伝達が遅れたと非難されたが、かたや津波警報を発令したが津波が来なかったことで警報を乱発するなと非難するマスコミや住民がいます。一体、警報ってどっちよりで出せば....