うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

ドラフト「怪」説2009「筒香、鬼屋敷、運天、眞下…珍名マニア垂涎!」その5

2009-11-08 23:28:05 | 野球・ドラフト「怪」説
★埼玉西武ライオンズ
1位
菊池 雄星 (きくち・ゆうせい)投手 18歳
左投左打 184cm82kg
岩手・花巻東高
将来の球界を背負って立つ、今ドラフトの超目玉。MAX155キロの速球は球筋の嫌らしさも備えて攻略困難だ。いずれはメジャーに行く男だが、まずは日本で活躍を!

2位
美沢 将 (みさわ・まさる)内野手 22歳
右投右打 181cm75kg
鹿児島・喜界高-第一工業大
身体能力が高く「川宗則(ソフトバンク)2世」との声もあがる。技術的にはまだまだ粗削りだが、野手の育成能力に長けた西武で、その力をどこまで伸ばせるか。

3位
岩尾 利弘 (いわお・としひろ)投手 22歳
右投左打 179cm74kg
大分・津久見高-別府大
直球、変化球ともに、両サイドへきっちり決められる制球力を持っている。力で圧倒するタイプではないので、打者に嫌がられる絶対的な球種を作りたいところだ。

4位
石川 貢 (いしかわ・みつぐ)外野手 18歳
右投左打 180cm80kg
愛知・東邦高
ガッチリした体格だが、膝を柔らかく使い、巧みなバットコントロールで広角に打球を飛ばすアベレージヒッター。俊足強肩で、三塁手もこなせる。将来性に期待。

5位
松下 建太 (まつした・けんた)投手 22歳
右投右打 179cm75kg
高知・明徳義塾高-早稲田大
全身のバネを利かせたサイドハンドのフォームは躍動感にあふれている。速球はMAX148キロで変化球も豊富。下位指名ながら、リリーフの即戦力として期待したい。

6位
岡本 洋介 (おかもと・ようすけ)投手 24歳
右投右打 177cm75kg
和歌山・南部高-国士舘大-ヤマハ
高校時代からスカウトの注目を集め、大学、社会人と進むにつれて実戦的な投手へと順調な成長を遂げた。叔父はかつて巨人、西武で投手として活躍した岡本光氏。

解説
菊池をくじで引き当てた!これはもう、渡辺久信監督の強運にカンパイ!といったところでしょうか。メジャー指向の強かった菊池にとって、松坂大輔投手や松井稼頭央内野手をメジャーへ送り出すなど、実績十分で一番良い環境の球団に引いてもらったなぁという感じです。まずは日本でどれだけの投球を見せてくれるのか、今から非常に楽しみですね。
2位以降では一転して、あまり知名度の高くない選手の指名が続き、これもまた興味深いところ。以前から西武は無名の選手をあっと驚く大物に育て上げるのを得意とする球団だけに、今回も不気味です。ただ、それだけに即効性はあまり期待しにくく、また、野手の育成は得意でも、投手に関しては今ひとつ。今回指名した投手陣も、菊池以外はプロに混ぜると特徴が見えにくいようなタイプが多く、一つ間違えると「俺達」が増えるだけ…となる危険も感じます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする