去年よりも僕は

本気になる!

死ぬかと思った週末

2008-03-30 23:56:48 | LIFE
タイトル...ちょっと(かなり?)大袈裟です。。失礼しました

★★★

<日曜日>
 天気が早めに崩れそうなので、頑張って早起きして
 目黒川に桜を見に行きました。
 できるだけ毎年目黒川は来たい...と思っているのですが、
 開花とのタイミングが合わず行けない年も、
 また行けても、結構散り始めてたり悪天候だったり...

 が、今日はまさしく、ザ・満開!!
 雨の降り出し前にも間に合いました。
 しかーしそのせいか、中目黒駅周辺は
 午前中から人がごった返し!! ビックリした~。

 撮り方がヘタですが...
 写真奥の、白っぽくボヤ~ンとした部分も
 ぜーんぶひたすら桜!!です。
 川沿いを歩くと、まるで桜のトンネルでした。
 これは『死ぬかと思うくらい綺麗だった』こと。

★★★

 しかし...
 今朝起きた時から、なぜか花粉症が大悪化!!
 今春一番の不調。目喉鼻、ついでに耳まで全部しょぼしょぼ=3
 電車移動中もかなり恥ずかしい。マスクをしてても
 ビェっクショーーーン!と(オッサン級のクシャミが)響き渡る...。
 桜を見てる時もちょっと朦朧としてて...そこが少し悔やまれます。
 雨降りだし、夕方には大分落ち着いたものの『久々、死ぬほど苦しかった』。

★★★

 そして花見のあとは、先日南館がオープンした『トレッサ横浜』へ。
 既に営業していた北館は、しばしば利用していたのですが
 割と閑散としてて、地味で(失礼w)...ある意味、穴場だな?という印象でした。
 
 が! どうやら、トレッサのメインは南館だったらしく、今日はかなりの混み~!
 別のところに来てしまったかと思うくらい華やかです。(ゴメンね、北館..w)

 日本初の『Snoopy Cafe』や、大阪の『丸福珈琲店』など、気になる店が一杯な南館。

 さらには御用達w『カルディ』も入っていたのですが、
 オープニングセールで、ま~~~安いこと安いこと!!
 「全品10%OFF」に加え「さらに半額!」な商品もゴロゴロしていて
 (要らない特売品とかではなく、普段から売ってるものなので超使える!!)
 『死ぬほどお得』な買い物をしたかな??

★★★
 
 <土曜日> 同期2人と横浜プラリ旅(旅は嘘)。
 うちに来てくれたり、最近は「TDRに行く時のメンバー」であったので
 普通のお出かけは意外と珍しい??

 ....こともあってか、話が尽きずひたすらベラベラベラ....
 何かにつけ興味の対象が同じベクトルなので
 (だからこそ15年以上もつきあっているのですねw)
 話が途切れず....時間にすると大したことはないのですが、えらい疲れた(笑)
 『死ぬほどグッタリ』ですが『死ぬほど楽しい』至福の時間。
 
 でも、これこそ、これがなくては本当に死んでしまうかも...
 生きていく上で何よりも大切なのは、やっぱりこういった<絆の時間>です。

今日もとりとめなく08春

2008-03-27 13:36:46 | LIFE
先週末、『3000円で一回抽選、商品券が当たる!』というキャンペーン中の
ショッピングセンターで買い物。一回引けるので抽選会場へ。
ちょうど混み合い、列が出来ていた。

...ところが、私の前の人たちがどんどん、1000円券を当てていく!
受付の人も「連続ですね~!すごいですね~!」と。
...ううう、プレッシャー...

が、無事私も1000円券(喜)♪
満足度100%で、その場を立ち去ろうと思ったら...

私の次の人が一万円券(一等・全10本・その日初)を当ててた!

ちょ、ちょっとだけ私の喜びが半減...(^_^;A

しかしその後、残念賞(お菓子)が続いていたのはキツそうだったな~(苦笑)
大体、私もそういう時は「お菓子どまり」なタイプなので、千円でも御の字だな!

♪♪♪

友達の子供姉妹(新中一&小五)とのお出かけ計画は予定変更で
結局うちに来ることに。 途中まで自分たちでちゃんと来た!偉いっ。彼女らは先発隊。
 
...そう、後発隊在り。彼女らは4人きょうだい。あと弟二人(笑)!(新小二&年長さん)

おそるおそる迎え入れましたが(爆)いやあもう、上二人はすっかりお姉ちゃん!
三年前は「目を離すと暴れて」ましたが(笑)最早そんなこともありません。
ちっちゃい時の「やってくれるだけ手間がかかるお手伝い」から一変(笑)なんと役に立つことよ!
後発隊・ママ&弟達チームのうちまでの道のりは、やはり戦争だったようですが(笑)
 
でもでも、(うちに着いてから)大人数相応のバタバタは仕方ないにしろ、
男女比・年齢差・環境等が絶妙な(お隣に住むいとこも、まさかの四兄弟!)彼らは、
自分たちの役割分担をしっかりわかってる。暴れながらもnot KY!(空気が読めてる)
自分がこのコ達の時を考えると、全然しっかりしていてかなわんよ~。

気づくとうちの『どう森』が、荒らされ裸山になっていたのはご愛嬌で(^皿^;ゞ
ご愛嬌といかないのは、いつの間に末っ子が、カッターを手にキラーンと!!よく見つけるよな~~(汗)

♪♪♪

おぎやはぎ小木が「自分一人でご飯作って食べるとき、食後にフルーツ付けるのがカッコいい」
というような理由で買ったと言ってた、いちご(笑)。銘柄が思い出せず「紅..べ...べ??」
と言っていたが、翌日正解が判明。奇しくもいただいた『紅ほっぺ』。
小木もあえてそれを選んだと言っていたが、まじアマでうまかったな~~☆(なんかお下品口調)

おばちゃんの行動と内面

2008-03-26 12:40:38 | LIFE
★髪の毛が本格的にボッサー(笑)
 とはいうものの、自分的にはいくらでもやりすごせるところなのですが
 なんとなく...見た目的に、人様に迷惑がかかる系(恥)

 ワンレン・斜め前髪等どんなに流行ろうと、ひたすら前髪作ってきた我が人生
 が、一年位前から、生まれて初めて伸ばしたら...なんと扱いやすいことよ!

 前髪アリは絶妙な長さの期間が短く、すぐ伸びて邪魔になる...というわけで、
 楽さに甘んじて当分このままで、しばらくしたら『若作り目的』で、
 前髪バッサリ行こうと思ってたんだけど(爆)...(←姑息)

 まさかの世間・重めパッツン前髪ブームっ!
 
 これじゃあしばらくして切ったら、その頃にはまたブームが去りかけていて
 「今頃~?ププっ」とかなりそうだし...TVに出て来る人たちなど
 (今まで前髪なかった人)が、軒並み前髪アリにチェンジしているのを見ると
 今すぐバサッといってしまいたい衝動に駆られます。どうしよ。

 ...てゆーか「知るかボケ茄子!」って感じですね(汗)失礼しました...一人で勝手に考えます。
 しかし、こーゆー子供みたいなゴムで前髪くくるのも、また楽しかったりもして..(写真)。
 
★久っしぶり~に『音霊@CS721』(ドキュメンタリー?)を見ました。ウルフルズの巻。
 壁にぶちあたり苦悩するドラムス・サンコンJrの姿にドキドキハラハラ
 同い年として・・サンシチにして壁にぶつかることの厳しさ・辛さが
 手に取る様に伝わり・・とても胸が痛い!
 若いときはそれを理由に甘えられるけど、トシ食っちゃうとね...(苦笑)^_^ゞ

 でも本人を含め、皆の意見が全員一致「それを打開できるのは自分だけ」。
 厳しくも優しく見守る、周りの人たちだってつらいはず。
 でも妥協無し・生半可な優しい言葉もかけない・それは互いを信じてるから

 最初は「音楽的なことは、素人にはさっぱりわからんなー」と
 言いながら見てたけど、ふっきれた瞬間のサンコンのドラムは
 「音感・音楽経験ゼロ」な私にも、はっきりと伝わってきました。
 これはやっぱり、技術うんぬんの事ではないのですね。気持ちの問題。
 見終えて「同年代としてうかうかしててはいけん」と、奮い立てられました。

 ナレーション佐藤リュータ氏、これ見ながら泣いてないかなーとか
 ちょっと心配しちゃいました(爆)←大いなる余計なお世話

★しっかしおばちゃんも、スケートとか見る度いちいちウルウルきてるようじゃ
 なんかホントに年寄りくさいなー(^皿^;ゞ 典型的なおばちゃん行動...

★最近、要らんムダな直感が働くことのあるワシ。
 『餃●の王○』事件の第一報を聞いた時、なぜか近くのような気がしたら
 (店の写真とかも特に見てないのに)...なんと隣駅だったぁ。
 私の「○将デビュー」は遅く、確か一昨年か去年。一回行ったきりですが
 そこは「今回の店の隣駅の支店」でした。さらに今回の張本人さんたちは
 「そのまた隣の隣駅の王○」で、バイトしてるみたいですね...なんかローカル過ぎますって。
 すべてが「近隣四駅以内の王○」での出来事。

デビュー

2008-03-24 00:04:49 | LIFE
花粉・・・

鼻は三重のガード(鼻でブロック・マスク・マスクでブロック)の成果があってか
ほとんど症状が出てないのですが、いかんせ目がもう!!(しつこくてすみませぬ..)

我慢ならず目医者に行きましたが
(耳鼻科でもらった内服薬も飲んでいるため)「(去年より)全然いいよ~!」と言われる。
確かに目が充血してる訳でも、目やにがでてるわけでもないのですが。。

でも、かゆいもんはかゆ~い!!
いよいよもって涙止まらず・かきすぎで目の周りが赤くなってきました。
結局また眼科に行き、強めの目薬ももらってきました。

そして昨日から散々、方々で
「(花粉用でなくても、普通の)メガネをするだけで、浴びる花粉が3分の1になる」
という声を耳にした(多分..。数字の部分はうろ覚え。違ったらすいません..)ので。。。

サングラスデビューしてみました(笑)

伊達メガネするなら、夏のことや車に乗った時のことを考えて(運転しないくせに..)
どーせならと、なぜかサングラス・・・

いやあ~
でも、
これ、イイかも!!

マスクをしてるときと同じように、(外にいる時でも)なにか安心感があります(-▽-人)♪

唯一の難点・・
サングラスなので、夜になるとできなかった・・
それに気づかず、夕方になってもしばらくしていて「ん?なんか見にくい」って(=_=ゞ

でも、それで気づいたこと。
やっぱり、外してしばらくすると、かゆい~。
サングラスの防御効果、ありってことですな。

マスク&サングラスを姿をupしようと思い、写真を撮ったのですが、
あまりにあやしすぎるので...やっぱりやめました。
これらを着用して商店街を買い物する姿(そのつもりです!)や
待ち合わせ場所に現れる私を見ても...お願いなので引かないでください。
事実、眼科の受付で(慌ててはずしたけど)軽く半笑いされましたけど...

しかしその実、なかなかのかけごこちにご満悦だったりしてます。
たまたま顔に合ったのが見つかったみたいです。他のとなにかが全然違う
「これだ!」っていう出会いを感じました(笑)
(見た目ではなく、かけた感触の問題です)

*****

しかしですな、これも毎回しつこいですが
『篤姫』毎週泣けて困ります...
荒れた目の周りがヒリヒリするんだってば!

いまどきのこども

2008-03-21 23:59:08 | LIFE
タイトル特に意味無し...でも昔昔あったよねこういう漫画。3巻位まで持ってた。

☆春休みに、友達のお子様姉妹(新中1&小4)が遊びにくるので、
 プチお出かけすることになりました・・・3人で。母親抜きで!
 『長期休暇に親戚の家に遊びに行く』ってな感じなのかな?二人にとっては(笑)

 三年前にも母親抜きで、二人で泊まりに来た(!)こともあったので、
 なんとなく気軽に考えていましたが、でもやっぱり外出するとなると
 それなりに気を配らないと...ですな。 いくら半日&近場とはいえ
 (自由が丘の予定)、大事なお嬢様達に何かあったら大変! 
 ちなみにダンナは(私の引率が)えらい心配だそうです...頑張ろ。

☆昨日、遠方で会えぬ友達の子供(4才男児・最後に会ってから間もなく一年)が突然
 「なんでブー子(私のこと..)は、○○ちゃん(自分のこと)の家に遊びに来ないの?」って
 言ったそうで...ウプププ、カワイイ奴よのぉ~(^m^) 覚えててくれてばっちゃん嬉しいよ☆

 ・・・なんかこう書くと「子供に慕われてるお姉さん」のように誤解されるかもですが
 全く違いまして・・完っ璧に皆から「同等の友達、もしくは下」に思われてるからな訳です。
 はあ、いかんいかん。威厳を持って接せねば・・・って無理だな絶対。

☆そして某日、久々にHラさん&ご子息ご令嬢としばしの再会♪
 本当に相も変わらず二人は「元気元気&とっても素直サン」なのに加え、
 進級シーズンを目前にして、お姉さんお兄さんになっておりましたワ♪
 頼もしいわあ~! ふたりからはいつも、無条件に元気をもらえます。
 まっ変わらず「オッパッピー!ラララライ!グぅ~!きゃはははは~!」
 でもありましたけど...(^m^) あーホント、今や貴重な存在、
 <昭和のこども>チックな二人です(笑)(大いなる褒め言葉!!)

★余談・・先日の沖縄旅行、お土産いただいて参りましたm(_ _)m
 しかし、泡盛と煙草じゃ・・オレ無縁~(T▽T)
 (泡盛・焼酎・日本酒だけは未だに飲めぬのですわ)

 あ、後方の酒は関係ありません...(元々あったものです...)

とりとめなく春分の日

2008-03-21 00:08:04 | LIFE
☆暖かければ花粉で死亡(特に今年は目と喉にキター)

 かと思えば、激しい風雨にさらされた<春分の日>。
 鹿児島だけはうららかな陽気のようでしたね?
 (by義父情報) いいないいな~

☆外出から帰宅後に玄関前で吹きかける『花粉ガード』。
 なくなったので買いに行くと...なんと「去年で生産中止」とな!orz
 今売ってるところがあるとすれば、それは去年の残りで
 在庫がなくなり次第終了だそう。 私の行った店にはありませんでした。。
 
 この手のスプレーは他にもあるし「効能はほぼ一緒」だそうなのですが、
 なんとなくコレが好きだったのです。見た目も含めて...特に意味はないんだけど↓
 なので、別の製品の中身をコレにつめかえてたりしてました(笑)

 が、今日、コストコにティッシュ買いに行ったら...(貧乏臭)
 あったーっ!しかもコストコ仕様@3個パック!これでしばらく安泰☆

 しっかしレジでウチらの前の母娘、お会計6万5千円だったけど・・・
 前回行った時も、前の人たち5万円超えだったけど・・・
 みんなこんなものなの??(うちは一万超したことなし・・・)

☆『だいすき!』最終回。
 苦難を乗り越え、わざとらしさのない程良いハッピーエンド!!
 素晴らしい~(^_^人)☆ しかし途中はやっぱり泣けたし・・・(T。T)
 
 「無償の愛の偉大さ」「どんなにゆっくりでも、諦めなければ絶対前に進める!」
 というようなメッセージが、しみじみ伝わって来るドラマでした。
 出演者みんな良かったなあ。元々苦手気味だった人も
 このドラマで見方が変わったかも??

☆某日、GさんとウチででまったりWii Fit。楽しんでもらえたようで何より(笑)

 しっかし、Wiiの『連鎖の魔力』...の経緯。
 
 昨年お友達のAさんに「たまたま購入するに至った」と伺い、私、試しにやらせていただく。
 ...Aさん宅での一回で大いにハマったのち、これまた我が家もひょんなことから、
 その後入手に至る(ちょっとした経緯あり)。...そのまた後日、我が家にいらした
 お友達Bさん、うちで一回やった後、そのまま購入に至ったそう!

 ...はて、Gさんの運命はいかに(笑)? ジンクス通り...となるか!?(^皿^)

川崎沖縄名古屋

2008-03-17 00:39:02 | LIFE
<川崎>
 地元商店街にて...
 後ろ姿のみの判断なので定かではないですが、
 多分おじいちゃん...(60代くらい?)
 
 グレーのパーカーにジーンズ姿で、サクサク歩くその手には
 (以前ここにも載せました)商店街オリジナルエコバッグ(笑)

 なんだか、すっごい若々しかったわ~。

<沖縄> 
 3月初めにダンナが突然
 「今月17日からの週なんだけど...二泊三日で、沖縄、行ったりする??」と。

 はい???

 ...詳細はよく判らないのですが、会社の人がパックツアーで石垣島に行くので
 一緒に行かないか?と、社内&関係会社でメンバーを募っている模様。

 確かに、二泊三日で石垣にしてはお安い値段。
 と言っても、急に出せる金額ではない上に
 行ったら行ったで色々雑費がかかるだろうし...飲み代とか(笑)。 
 今なら十分暖かいだろうし、ダンナも大好きな石垣なので
 3秒くらい心惹かれましたが、丁重にご辞退をさせていただきました。
 「ちょっとお財布的に無理っすね~」と。

 すると先週末「(誘った方が)お金、なんとかしたら...行く??」と
 再度聞いてきたそうなのです!!ひえ~~~(そ、それってどういう意味..?)
 そんな夢物語に乗っかるのはとてもとても....再度、ご遠慮しました。
 
 しかしなんと、ウチ以外の(声をかけられた)家族は
 皆行くことになったそう(驚)! 有休取って...(・。・)ノひ~。
 ...といっても皆様、もう「子育てが一段落して、これからは夫婦の時間を
 ゆっくり楽しもう。まずは旅行だね~」というような方々ばかり。
 ダンナの周囲は年齢層が高いのです...(^_^ゞ

 誰かお土産買ってきてくだされば、それで本望です(笑)

 しかーし、その話をした当日、郵便局のおつりで受け取った
 「ちょうど二千円のお返しです~」のお札が...昔懐かし「二千円札」!
 なんつー巡り合わせでしょうか。。
 首里城が呼んでるよォ~。(石垣だから関係ないけど)

<名古屋>
 ゴエさんと私とダンナの三人で(笑)、名古屋の手羽先がいただけるお店
 『世界の山ちゃん』へ!
 本場名古屋で山ちゃんに入ったのは...あれはいつだっけ??(ホントに忘れた...)
 でも、ミッシェル観た帰り...だよね?ダイアモンドホール帰り??(阿呆...)

 まあとにかく!(無理矢理)
 おいしくて忘れられない山ちゃんの手羽先と、数年ぶりの再会~
 胡椒がよく効いて&身離れのイイこの手羽は、こちらではなかなか食べれないよぉ~。
 名古屋では「ひたすら手羽上手い!」の印象でしたが、サイドメニューもウマウマ&
 お手頃価格でした。加えて「地元でダンナとダラ飲み~」以外の夜飲みは
 年に1.2回あるかないか?の昨今。 はあ~うまさ倍増~~(感涙)
 (まあ、昼は飲んでますがね...=_=ゞ)

 はあ、既に『手羽切れ禁断症状』(何それ)。 また食べたい...手羽先...(うつろ)

春のキャンペーン(バカ日記)

2008-03-15 09:44:35 | LIFE
パスコの春のキャンペーン
去年に引き続き「リサとガスパールのエコバック(2色)」。
頑張って、まず最初の30点ためて
ヤッター!(byマシ・オカ)とばかりに、
最寄りのスーパーに引き換えに行こうとし...

が、その前によくよく見ると...

<この台紙はハガキ応募専用です>
 orz

<店頭ではひきかえられません>
 (T。T)

しゃーないので大人しく、郵便ポストに入れてしばし待つ...
(インスタントラーメンか)

最初はスーパーで強引に「これでいいでしょ!?バッグ頂戴~~」と
ワガママおばちゃんを気取ろうとも思ったけど(気取る、って??)

一応、三十路越えの身なのでやめときました。。

・・・そして、待つこと何百分...(適当)

来たっ♪

パスコの封筒見て、ついついテンションがあがってしまい
この日記を書いてしまいました....ホントおこちゃまですみません(汗)

去年のやつ使い込みすぎて、すっかりクタクタになっているので
交換しようかしら。。丁度良いわ。

そして次の分は、きっちり確認して<店頭引換用>に貼ってます↓

******

そして今ローソンでは

リラックマのキャンペーンが

大・大・大々的に開催中!!(多分。)

.....が、しかし、二人家族の我が家では
パスコを消費するだけで精一杯.....
毎日毎日来る日も来る日も、パン・パン・パン(笑)

しかも「超!定番品」にしか
点数シールが貼ってないのが痛いんだわさ(-3-)
飽きるので、たま~には菓子パンとかに逃げたい日も...(笑)

なので今回は、リラックマキャンペーン
見て見ぬフリを決め込むことに致しましたorz
とりあえず「リラックマのコーヒー」のみでお茶を濁して。

幸いにも通り道に、ローソンがなくてよかった...
見ちゃったら、ねえ?(何?)

本当に下らない「バカ主婦の道楽話」でスミマセン...
(あ、みんなが逃げてく足音がする....行かないで~)

キャラもの好きは親譲りなんですよ。だから直りません(放棄)。

******

バカついでの話<今日の『どう森』での会話>

ワシ?タカ?の、セバスチャンに言われた台詞

「お前...プチ整形でもしたの!?
 あ、よく見たら奥二重だった。スマン、スマン!」

....。

もう少ししたら一年にもなろうという「どう森生活」。
会話のセリフも一通り聞いたのかと思いきや
まだまだ新しい言葉が出てくる様です

恥ずかしながら

2008-03-13 22:41:07 | LIFE
おいなりさん作ったことなかったワシ‥(=_=ゞ
ゴボウを食べたかったこともあり、
具にたんまり入れて作ってみた‥

‥が、入れすぎL(・o・)」
ちょっと水っぽくもなってしまって
課題ありあり‥まあ、次に繋げるか(ρ.-)
(相変わらずビールも飲んでますが)

それにしても『だいすき!』が、
どんどん切ない内容になってきた‥。・゜゜(>_<)゜゜・。

あああ~~~(観賞中の叫び)

岸本加世子ってすごいなあ。
素顔はとんでもないおトボケさんみたいですが(笑)
ドラマの中では、岸本さん一人居ることで
ピシッと引き締まってる気がします。

...そして『だいすき!』の後番組はドラマじゃなくって、
嵐の番組がはじまるのか!
(鑑賞終了直後の叫び)

板尾&マサオ日記

2008-03-08 00:33:36 | LIFE
野暮用の時間まで小一時間程空いた日。
動くことも出来たが、本屋にどっぷり居ることにする。
日頃から「朝から晩まで本屋に居たい」と思ったりしているので
一時間どっぷりはちょっとワクワク。

「今日は何か一冊!」を目標に。
しばしば言っていますが、本は気軽に買えない方で
買うからには「ずっととっておきたい」と思えるものを。
サクッと決めたものでも、意外と衝動買いにはなっておらず
ほとんど取ってあります。

...色々気になるものの、コレというのはなかなか見つからず
今日の目標は未達成かなあ...と思っていたところ...

目が合ったよ『板尾日記3』と(笑)

「板尾日記」は前々から気になってはいたけど、購入には至らず...
1も、2も。。でも。。

板尾さんにソックリの、娘さんの寝顔でノックアウト(笑)
1.2.3、写真は全部違う人が撮っているの知る。
「3」の梅佳代さんは気になっていたので、これも決め手に。

ホントは、小説文庫本が第一目標だったのだけど...まぁ、いいか(^_^;ゞ

ちょうど先日、板尾さんにお子さんが生まれたことを知り
「え~知らなかったよ!」と、大層ビックリしたのですが
その翌日TVで「相方のほんこんさんが知ったのはつい最近、
しかも子供が生まれた後で、ショックを受けていた」という話を聞き、
「そうか~ほんこんさんですらそうなら仕方ないな」と思ったのでした(笑)
しかも人づて(東野経由)に知ったと...(爆)

板尾さん、せめて教えてあげてくださいw

まだ読み途中ですが、内容は...いつもの板尾色に、加えてほんわか風味。
お子さんのことが随所に出てくるせいもあるでしょうから
きっと1&2とは、多少毛色が違うのでしょうね?

<余談・・・マサオ日記>
 「近くまで来たから」と連絡をくれた友達と急遽、
 半年ぶりに会う。・・・会うなり第一声「太った?」orz
 
 不安になり
 (先日発見し、財布に入れておいた)「巨でぶ時代」の写真を見せ
 「おもしろい?(これとギャップがないとまずいが...)」と聞いたら、
 「大丈夫!まだまだ写真の方が面白いよ!」と言われたのでホッとした。
 (そこでホッとしていいのか?)