uenoブログ

上野タケシ建築設計事務所 上野タケシのブログ

商店街・ストア遺産19 「大井町、東小路飲食店街」

2013-11-30 16:38:37 | 商店街・ストア遺産
1130_01
「なんだかどこかのテーマパークみたい」と前を歩く人達がそうつぶやいた。

1130_02
JR大井町駅から近くにある「東小路飲食店街」、二つの細い路地がメインの飲食店街だ。本当にここはテーマパークみたいにあるくだけで楽しい通りである。

  1130_03
一つ通りは飲み屋が多い。よく見ると右側上にミラーボールがある。2階の通路上の室外機もあるいているとほとんど気がつかない、小路の場合は設備機器置き場には苦労のあとが見て取れる。

    1130_04
看板だけではなく、小路の上に不思議な丸型の照明が一定間隔である、これがいいリズム間をあたえている感じでもある。

   1130_05
もう一つの通りにはスナック店が多い。写真でじっくり見ていると、密集地でありながら、意外と整理されているのがよくわかる。


1130_06
スナックの半分扉があいているのは、どうぞお入りくださいという記号になっている。

   1130_07
通りの丁度真ん中あたり、2つの通路を結ぶ横に走る脇道がある。

   1130_08
この空間、さらにその前の建物の間の屋根など、実に面白い。

    1130_09
脇道から見える通路の風景は、豊かな風景、町並みをつくりだしている、そんな飲食店街である。(住所:東京都品川区東大井5丁目3近辺)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿