上田市鶏鴨料理かぶらやgooブログ

信州上田は神社仏閣など史跡遺跡を残し風情を醸し、歴史文化が息づく古都地です。

『カスペ!おしろツアーズ』おしろツアーズ~絶対行きたくなる!おもしろ名城旅~

2014年08月17日 | 信州上田市を紹介

お城好き集まれ!ロンブー淳先生がお城の魅力を教えてくれる

今回旅するお城
2014年7月22日

熊本城(熊本県)熊本城公式ホームページ

豊臣秀吉の家臣、加藤清正が7年の歳月を掛け築城。秀吉への忠誠心を示すべく、
城壁は「白」ではなく「黒」になっているといわれる。
(※)施設にはいくつもの井戸が掘られ「水」を確保。
多くの銀杏が埋められ「食」を確保。また畳には芋のつるが使われるなどの
徹底ぶりで、 籠城(戦を想定した作りは圧巻!
※秀吉の時代は、家康の時代に比べ、まだ漆喰の技術が未発達だったので、
城壁は黒色だったといわれる。その後、家康の時代になってから技術が
進歩して白色にすることができるようになったといわれる。

名古屋城(愛知県)名古屋城公式ホームページ

本丸御殿の改修を終え、一般公開が始まった名古屋城。
めったに見ることができない空からの名古屋城映像に
淳先生も大興奮の「名古屋城ベストビューカット」があった!
最も勇ましく美しいその姿とはいったい!?
数多くの石垣に刻まれたさまざまな模様…
それは大名たちの「ある強い思い」の主張の表れだった。
名古屋城は将軍・徳川家康が築城を命じた城。

犬山城(愛知県)犬山城公式ホームページ

現存する日本最古の木造建築の天守閣として「国宝」に指定されている。
当時、殿様が座していたとされる。 上段の間がそのまま残っているのは超貴重。
普段は立ち入ることができないが、特別に足を
踏み入れることが許され、出演者は大興奮。

松本城(長野県)松本城公式ホームページ

日本唯一の連結複合型式天守閣を持つお城。戦乱の時代から平和な時代に入ると、
戦闘用の意味合いを持つ天守に、娯楽スペースとしての意味合いのある
建物が増設された。 史上最多26人の城主が変わり、
武田信玄をはじめ、数々の名将が城主になった。

上田城(長野県)上田城公式ホームページ

天正11年(1583)、上田城は真田昌幸が築城を始め、わずか2年半程で完成。
しかし、 戦乱の中で廃城に。その後、埋め立てられていた堀を再び堀り、
石垣を積み、やぐらも再建され、上田城の姿が復興された。      
とれたてフジテレビより


 動画:カスペ!・おしろツアーズ 1_2   動画:カスペ!・おしろツアーズ 2_2
カスペ!・おしろツアーズ 1_2  カスペ!・おしろツアーズ 2_2

おしろツアーズ  miomio.tv1 miomio.tv2

Ibun*猿飛佐助 【映画】伊賀忍法帖  **梟の城

忍びの者』(しのびのもの)は、村山知義の歴史・時代小説。

【邦画】 忍び●の者
(2)続・SINOBI
(3)新・SINOBI
(4)忍びのMONO***  
(5)忍びのMONO***  
(6)忍びの者***
(7)忍びの者***
(8)**忍びの者(最終)
------------------------------------------------------------
真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね) 
上田城跡公園の”今” ライブ 

鶏が集まる処に、
噂のかぶらや
あり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…
女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください! 
明日も良い一日でありますよう…。 


                                 続く…。
 



最新の画像もっと見る