上田市鶏鴨料理かぶらやgooブログ

信州上田は神社仏閣など史跡遺跡を残し風情を醸し、歴史文化が息づく古都地です。

心をこめたおもてなし…。一客再来、未来招福 ~歓送迎会~

2015年03月27日 |  苺の お喋り… 上田市

こんにちは!

今日は快晴でとっても暖かな春を思わせる1日です。

3月に入っていちだんと温かくなったような気がしますね。

おまけに私も少々花粉症があるので、この時期は少し辛いです。

もうすぐ4月ですね。新しい旅立ちの季節です。

百人の人がいれば百通りの人生があるし、近道も回り道もある…いずれにしろ、

自分自身が「ああ、いい人生だった。」と心から思えるようなそんな人生を

送れれば最高だと思うo(^-^)o

「かぶらや」では歓送迎会・御入学祝・ご卒業祝いなどご利用に応じて、

いろいろなコースをご用意致しております。

お客様の門出に心をこめたお料理でご一緒にお祝いさせて頂きたいと思います。。(*^_^*)

かぶらや玄関の引き戸を開けると…


 
018_20150317001536a2c.jpg a1a2 007  img007_20150317001532258.jpg  

かぶらや玄関の引き戸を開けると歪(いびつ)な大がめがお出迎え致します。
上田市染屋焼き、染屋焼は、昭和39年5月に国の重要有形民俗文化財に
指定された。「信州上田産の常滑焼き」と言われており、
見かけからがっちりとして全体に厚く丈夫そうに見え、
大変重いことが大きな特徴といわれています。染屋焼の製品は日用雑器である。
耐火性の低い土の性質上、薄手で小型の陶器は作れず、
製品はどれも厚手で大型のものが多い。

http://www.andoshuhei.com/sub20-10.htm引用
上田市立博物館には、国の重要民俗資料の染屋焼コレクションがあり、
備前焼や常滑焼を髣髴させる、堅牢素朴な独特の味わいを見ることができる。
粘土は鉄分を多く含み、焼成のとき崩れやすく、厚手の生地となるため、
実用陶器といわれる水がめ、壷、水盤、こね鉢、すり鉢、金魚鉢、灯ろう、薬研などを作っていた。
 ところで、すり鉢の歴史を遡ると、あまりの古さに驚く。
愛知県の猿投など6世紀窯跡から須恵器のすり鉢が出土している。
10世紀まで下ると出土例が増え始め、量が多くなるのは南北朝以降。
全国各地の遺跡で出土するのは14世紀以降で、室町時代にはかなり普及していたようだ。
当時、すり鉢は製粉道具として使われ、古くは「摺粉鉢(ル・すりこばち)」と呼ばれ、
「摺(ル・す)り小杵(ル・こぎね)」が短くなったのが、すりこ木だ。
 室町時代は、日本料理の草創期に当たるといわれている。それまでの日本には料理と
呼べるほどのものはなく、貴族の宴会でも刺身などの生もの、そして、するめのような干物が主で、
山茶碗のような器に盛り、酒を呑んでいたようだ。ところが、室町期に蒲鉾(ル・かまぼこ)、
ふくめ(干鯛を細かく打ち砕き、すり鉢でそぼろにし、杉の葉の形に盛る)や、
浮煎(ル・うけいり/鯛のすり身を小さな梅ほどに丸め、湯引き、たれ味噌で煮る)など、
すり鉢によって創作された料理が数多く登場する。石臼の普及期と関係があるのだが、
この時代に製粉道具としての存在から、調理道具に変わったのだ。
すり鉢が日本料理を発展させたとは、なかなか面白い。地味な存在だが見直してしまう。

********************************************************
真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね) 
東虎口櫓門を潜ると本丸!クリックで信州上田真田ロマンへ 

月の予約状況・お知らせ・暦・行事 常時更新up

鶏が集まる処に、噂のかぶらや
あり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

  趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや 

        本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
         また遊びに来てください!
            明日も良い一日でありますよう…。           
                                         続く…。  

  みんなの知識【ちょっと便利帳】 - きょうは何の日? 今日は何の日? ニュース - 速報 - MSN産経ニュース 動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web    

 今日の出来事 


今にも消えそうな料理屋です。
スタッフに希望の光をくださりませ_(._.)_
励ましのひと押しを!
もっと良い情報をお探しの方は下記よりどうぞ!!     



最新の画像もっと見る