上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年6月15日の献立です

2017-06-15 15:44:57 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ピタパン
タンドリーチキン
コールスローサラダ
はくさいとにくだんごのスープ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
ピタパンは中が空洞になっているので具材が詰めやすいパンです。チキンやサラダを入れて食べましょう。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 560 kcal
 たんぱく質 26.4 g
 脂質 26.1 g
 食塩 2.5 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・ピタパンは前にも出たことありましたっけ?初めて食べたような気がします。変わっていておいしかったです。肉をパンにはさんで食べる子は少なかったです。小麦の味が普通のパンより強く感じる子もいました。

・野菜がシャキシャキでおいしかった。お肉とカレーがあっていて、おいしかった。ピタパンがモチモチでよかった。

・子ども達の大好きなメニューばかりで、ピタパンに鶏肉もはさんで喜んで食べていました。「もっとおかわりをしたくなっちゃう!!」などと口にしながら楽しく食べることができました。

・ピタパンは初めて(?前にも出たかな)で中にチキンをはさむかはさまないか論議しながら楽しくいただきました。




Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)

・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
このはかまぼこのいそべあげ
だいこんのばいにくあえ
とうふじる
ぎゅうにゅう


・~・~ 一口メモ ~・~・
笹かまを木の葉型に大きくしたものに青のり入りの衣をつけて揚げます。新緑の季節にピッタリの彩りです。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 606 kcal
 たんぱく質 21.7 g
 脂質 18.9 g
 食塩 3 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・サラダの梅がさっぱりしていて、暑くなってきた中で、食が進みました。体育の後でしたが、子ども達もモリモリと食べることができました。野菜はおいしかったようで、もっと増やしてほしいという声もありました。

・いつも給食の時間を楽しみにしている子ども達です。大根の梅肉和えに入っている梅が好きで、喜んでいる子がいました。クラスで溶連菌が流行っていて、3人お休みだったので、完食はちょっと無理で残念でしたが、みんな日頃がんばって食べられるようになりました。

・1年生には大きいかな、と思った磯辺揚げでしたが、海苔の風味が香ばしく、良く食べました。ご飯は少し残りましたが、他は完食!でどれもおいしくいただきました。汁も味わい深く、おいしかったです。

・カリカリ梅がおいしかった。かまぼこの海苔の衣がはがれやすかったけど、おいしかった。

・大根の梅肉和えは梅のサッパリさが暑い日にぴったりでした。磯辺揚げは子ども達が大好きなメニューで、モリモリ食べていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月14日の献立です | トップ | 平成29年6月16日の献立です »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL