上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年6月9日の献立です

2017-06-09 15:40:10 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
さばのみそに
いそかあえ
ごもくみそしる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
五目味噌汁には、たくさんの具材が入っています。何が入っているのか当ててみてくださいね。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 649kcal
 たんぱく質 22.8g
 脂質 21.8g
 食塩 2.8g

★☆★  学校からの感想  ★☆★

・磯香和え、大人気でした。暑い日だったので、さっぱりとしたサラダ、とても食べやすかったようです。サバの味噌煮もやわらかくておいしかったと言っていました。和食で暑い日に味噌汁と共に美味しい食事、とてもいい献立だと思いました。

・サバの味噌ダレがとってもおいしく、子ども達はペロペロやっていました。サラダもさっぱりしていたので、とても暑い今日にあっていておいしかったです。お味噌汁には、タケノコが入っていて、嬉しくなりました。とってもおいしくいつもいただいています。

・魚の味付けがご飯に良く合っていて、おいしかったです。野菜もおかわりをして良く食べていました。早めに完食する子が多かったです。

・磯香和えが好きな子が多く、おかわりする子が多かったです。魚も汁もちょうど良い味付けで、おいしかったです。

・鯖がおいしかったです。味噌をご飯にかけて食べている子もいました。今はなかなか家庭で和食を食べることが少なくなってきているので、給食で和の良さを味わってほしいです。

・さばの味噌煮・・・ごはんに合う、とてもいいおかずです。いそかあえ・・・噛みごたえあり、子ども達も喜んでいました。五目味噌汁・・・筍が大きなアクセントになって、食感も楽しめる汁でした。




Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
コッペパン
にくじゃがコロッケ
いとかんてんのサラダ
えびボールのスープ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
肉じゃがコロッケは、中の具が肉じゃがの味になっています。パンにはさんで食べるとおいしいですよ。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 655kcal
 たんぱく質 21.2g
 脂質 28.6g
 食塩 3.8g

★☆★  学校からの感想  ★☆★

・コロッケがサクサクしておいしかった。コロッケの中に入っている具もおいしかった。汁の味付けがちょうどよくておいしかった。野菜もおいしかった。汁の中に入っていたエビ団子がおいしかった。

・肉じゃがコロッケがサクサクしておいしい。サラダがさっぱりした味付けで食べやすい。汁の味いい!

・コロッケは、パンにはさんでいただく子が大変多かったです。サラダの方はいただく子と減らす子にわかれがちでした。私はあっさりしていてとてもおいしいと思っています。

・最近、おかわりをよくするようになりました。今日の寒天サラダもえびボールのスープも行列を作っていました。物によって全く・・・の時もありますが、良く食べる日が増えてきて嬉しいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月8日の献立です | トップ | 平成29年6月12日の献立です »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL