上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年7月14日の献立です

2017-07-14 16:40:56 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
ちくわのなんばんづけ(2こ)
いとかんてんのおかかあえ
にらたまじる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
ニラは、ギョウザなどのスタミナ料理にかかせない食品です。元気に夏を過ごしましょう。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 624 kcal
 たんぱく質 23.8 g
 脂質 18.4 g
 食塩 3.5 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・ごはんのかたさがちょうどいい。ちくわのたれが合っていておいしい。野菜の寒天がおいしい。野菜にかつおぶしがきいていておいしい。

・糸寒天のおかか和え、さっぱりしておいしかったのですが、寒天が増えたのか少し多い気がしました。ちくわの南蛮揚げのタレが濃く、ごはんによく合いました。ニラたま汁も暑くて、子ども達の食欲が落ちているのか少し残ってしまいました。

・ニラたま汁がおいしい。ちくわはご飯に良く合う味つけで嬉しかったです。野菜は大好きな子が何人もいて、おかか和えを山盛りにして食べています。暑くなっているので、冷たいものがさらに嬉しいようです。

・毎日暑いですね。気持ちよくプールに入った後は、「お腹すいたー!」「今日の給食何?」と楽しみにしています。今日はちくわの甘辛いタレが人気で、ごはんが進みました。牛乳もおいしかったです。

・暑い日が続くので、食欲も落ちがちです。そんな中で糸寒天の和え物はさっぱりしていて食べやすかったです。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
コッペパン
いかのしょうがやき
あおだいずのシャキシャキあえ
ワンタンスープ
アプリコットジャム
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
今日は季節の果物、アプリコット(あんず)ジャムにしました。長野県で収穫されたあんずを使っています。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 620 kcal
 たんぱく質 33.4 g
 脂質 17.6 g
 食塩 3 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・パンは好きな子と嫌いな子と半々位でした。この頃、蒸し暑い日が続いており、食欲が落ちている児童が多いようです。でも、今日のお汁、いか、サラダをおいしい!!と言いながら食べていました。残食も少なかったです。

・あんずジャムをじーっと見て、「あんず?!」と言っている2年生です。れんこんは家庭ではこんなにたくさん口に入らないと思います。幸せですねー。いか、前歯が無い7人ですので、食べる姿が面白いです。

・あんずジャムがあって、パンが食べやすかったようです。野菜を盛るトングが子ども達には難しかったようで、豆がこぼれて苦労していました。

・「アプリコットって何?」と聞いて楽しみにしていました。切り口の部分、切れ目は入っていましたが、その後うまく切れずに苦戦していた子がいました。暑い中、ワンタンスープで元気が出ました。パンはふわふわでおいしかったです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月13日の献立です | トップ | 平成29年7月18日の献立です »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL